スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-上級】JCBトラベルを使うべきか?マイルを使うべきか?

先週、MyJCBのポイントを確認したところ、一気に1,500ポイントほど増えていました。

保険料の年払いやJALツアーの旅行代など、ANA-JCBカードは利用限度額近くまで使っていましたので覚悟はしていましたが、いざ請求を見ると支払いが。。。

支払いは何とかするとして、MyJCBサイトでポイントの内訳を見てみると、当月獲得が642ポイント、ボーナスポイントが1,545ポイントでANA21,870マイル分と大爆発です。

同じANAカードでもANA-VISAカードはプレミアムボーナスポイントをANAマイルに交換できません。ボーナスポイントも1ポイント=ANA10マイルで交換できるところが、ANA-JCBの最大の魅力です。

JCBのボーナスポイントはMyJCBサイトの「ポイントの履歴照会」で合計しかわからないので、今月のボーナスポイントの明細を調べてみると、

* スターβのボーナスポイント:128
* mpackのポイント移行:200
* CMサイトのポイント移行:467
* JCBトラベルのボーナスポイント:732
* OkiDokiランドのボーナスポイント:18


OkiDokiランドのボーナスポイントは、OkiDokiランド内「MyPage」のポイント照会で明細がわかります。今月はTSUTAYA ONLINEの12ポイントと楽天の6ポイント。

mpackとCMサイトもすごいのですが、何といってもJCBトラベルのボーナスポイントが強烈です。

JCBトラベルでパッケージツアーを申し込むときは、JALマイルも貯まるJAL TOURS(国内旅行)がおすすめで、今回の加算(請求)もJAL TOURSです。

ところが、JCBトラベルのサイトをよく見てみるとちょっと気になるところがあります。

7~8月出発のJAL TOURSで旅行をするときに、4月に申し込むとポイント10倍ですが、5月に申し込むと7倍。ANA-JCBワイドゴールドカード決済のときは、最高6倍(1,000円=ANA60マイル)ですのでどちらでも同じですが、9月以降に出発する場合のボーナスポイントはどうなるのか。。。

JCBトラベルのポイント倍増は基本3倍です。それにボーナスポイントがついて10倍や7倍になってますが、ボーナスポイントがなく3倍だけなら魅力は半減。。。

今年は夏と秋に国内旅行を計画中です。どちらもマイルだけで行けると思いますが、2回ともマイルで旅行するとJALもANAも残高はほとんど0になってしまいます。その次の旅行でJCBトラベルを使うときに、ANA-JCBのポイント6倍が残っているのだろうか。。。

JALマイルもANAマイルも今年で有効期限切れになるものはありません。JCBトラベルのボーナスポイントがなくなる?という状況を見こしてこの夏休みもANA-JCB決済で申し込んだ方がいいのだろうか。。。(来年のロイヤルαを狙っているという点では、カード決済の方が利用額は増えますが。。。)

マイルを使うタイミングがなかなかつかめません。。。

みなさまのクリックでブログランキングのランクが上がります。ポチっとクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/256-2e2bffab

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。