スポンサーサイト


【ANA-上級】マイル・ポイントを使って国内旅行(第1回)

週末に夏休みの旅行計画を考えてみました。

先日、JCBトラベル経由の申込みでANAマイルを貯めるか、今まで貯めたANAマイルを使うかという記事をご紹介しましたが、結局マイルを使って旅行にすることにしました。

マイルを使った完全無料旅行はちょっと厳しそうですが、とりあえず今回はANAマイルを使って計画しようと思います。行き先は昨年と同じく北海道へ。

マイルを使って国内旅行するときは、マイルを国内線特典航空券に交換するのか、クーポン券(ANAご利用券)に交換するかを決めないといけません。

今まではずっとクーポン券に交換してパッケージツアーの支払いで使ってましたが、今回もクーポン券で。。。とANA SKY WEBでいろいろ計画してみると、どうやらクーポン券に交換しない方が得策のようです。

パッケージツアーとの比較は難しいのですが、飛行機が満席になってしまいと旅行に行けなくなってしまうので、まずは特典航空券を3人分予約しました。パッケージツアーではなく特典航空券に交換した決め手は、パッケージツアーの「フライト差額」。

パッケージツアーの場合、「料金=フライト代+ホテル代+(ツアーによっては)オプション代」というのが基本です。ただフライト代が料金に含まれているといっても、ほとんどが空席が多い昼前後の便に設定されていて、朝や夜のフライトを選ぶと追加料金がかかってきます。

往復ともに追加料金のいらない昼前後のフライトの場合、料金は安くなりますが初日も最終日も出発・到着が昼から夕方の間になってしまい、2泊3日なら現地滞在が丸2日以下とせっかくの旅行の価値が半減してしまいます。

その点マイルを特典航空券に交換するときは、搭乗日とANAが設定しているシーズンだけで必要マイル数が決まるだけで、時間帯によって必要マイル数は変わりません。ANAでは、お盆休みの8月8日から17日までがハイシーズンで関西-新千歳は18,000マイル必要ですが、夏休みでこの10日間以外なら15,000マイル。

旅行を満喫できるように、往路は11時前の到着、復路は18時前の出発で特典航空券を予約して、家族3人分で45,000マイルを使いました。

ANAスカイホリデーのパンフレットを見ると、予約した便でパッケージツアーを申込んだ場合、往路で4,500円、復路も4,500円の追加料金が必要になり、3人で往復27,000円も追加料金がかかってきます。「1マイル=1.5円」のクーポン券レートだと、パッケージツアーで便を変更するだけで余分に18,000マイルも必要となってしまいます。(下記補足説明を参照下さい。)

また、「旅割」で予約した便を見ると往復で44,000円。フライトマイルがつくとはいえ、こちらもマイルを使ってとなると1人3万マイル弱と特典航空券の約2倍。

こう考えると特典航空券が一番リーズナブル。ということでフライトは決まりました。

(補足説明)
パッケージツアーのフライト差額は、大人・子供料金の場合だけで、添い寝プランで参加する幼児は必要ありませんので補足します。(2008年6月16日)


(次回へ続く)

みなさまのクリックでランキングが上がります。クリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/289-b59473a4

コメント

楽天家代表です。
3月にブロともに申請して頂いてたみたいで・・・
ナント今日!気づきました。(笑)
ホントにスイマセン。

「ブロとも」?
そんな機能があることさえ知りませんでした。

私も夏休みの旅行の計画で頭が一杯です。
楽天家代表さん、こんにちは。

確か、USJのジョーズラウンジ閉鎖の記事を見ようと思ったら、FC2の「ブロとも」限定公開の設定になってたので、「ブロとも」を申請しました。

私もメールフォームを設置する前にある方からブロともの申請をされて、数ヶ月気づかなかったことがあります。せめて申請があったら登録メールに通知はしてほしいですね。(私も「ブロとも」の機能をほとんどわかってませんが。。。)

やはり楽天家代表さんも旅行計画で頭がいっぱいですか。。。我が家と行動パターンが似ているので、悩むときも同じですね!

まだ完結していませんが、とりあえず夏休みの旅行の予約は完了しました。旅行自体も楽しいのですが、どこに行くか計画しているときの方が楽しいと感じるのは私だけでしょうか。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

