スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-中級】マイル・ポイントを使って国内旅行(第2回)

昨日の続きですが、夏休みの国内旅行はANAの特典航空券で予約しましたので、次はホテルの予約です。

ANAマイルを使ってホテルを予約するときは、マイルをクーポン(ANAご利用券)に交換してANAホテルで予約することになります。

ANAホテルの宿泊代金をANAご利用券で支払うときは、ANAで直接ホテルの予約をしないといけませんので、ANAカード保有で20%割引になるとはいえ結構な値段になります。

ANAホテルだとかなりのANAマイルを消費してしまいますし、今回の旅行で計画している滞在先と立地条件が少しあわないということもあって、ホテルはマイルを使わないことにしました。

ポイントで考えると、楽天スーパーポイントなどはマイルに交換できますが、「40,000ポイント=ANA20,000マイル=30,000円分のクーポン券」。2円=1マイルのポイントなら、「ポイント→マイル→クーポン」ルートで25%も価値が減ってしまいます。それならポイントをマイルに交換せず、ポイントでホテル代で使えないか調べてみました。

最初に思いついたのが楽天トラベル。

楽天トラベルは今まで利用したことがありませんが、楽天トラベルサイトをみると国内宿泊予約はポイント利用が可能になってます。

現在の楽天スーパーポイントは7,400ポイントですが、ティーポイントがTSUTAYAで3,900ポイント、ファミマで700ポイントありますので、「ティーポイント→楽天」ルートで楽天にまとめると12,000ポイント。ポイ探で調べると交換日数も2日です。

ポイント払いなら楽天の期間限定ポイントも使えますし、楽天はポイント払いでもポイントがつきます。おまけに(いろいろ条件はありますが)プラチナ会員のポイント5倍や、楽天イーグルス勝利+楽天市場利用でポイント3倍などのキャンペーンもやってます。

12,000ポイントなら一人分のホテル代にはなりますので、お目当てのホテルを楽天トラベルで探してと思ったら、ホテルが見つからない。。。

あらかじめ旅行代理店の店頭でパッケージツアーのパンフレットを集めて、4つほど候補にあげていたホテルが、楽天トラベルではすべて提携していないか、部屋の用意ができてないとのこと。

楽天がだめならYahooと、Yahooトラベルでホテルを探してみると部屋は見つかりました。

ところが、楽天と同じようなものと思っていたYahooポイントは、Yahooトラベルでは使えません。Yahooポイントの「使う」のページでYahooトラベルが入ってませんでした。

(交換日数が2週間かかりますが)Gポイントが2万以上あるので、Yahooポイントに交換してホテル代でと思ったのですが、こちらも使えません。

ということで次の手を考えました。

(次回へ続く)

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もみなさまのクリックをお待ちしています。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/290-54dbc14c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。