スポンサーサイト


【JAL-中級】マイル・ポイントを使って国内旅行(第3回)

昨日の続きで、夏休みの家族旅行のホテル予約について。楽天トラベルとYahooトラベルでお目当てのホテルが見つかりませんでした。

この2つのサイトでお目当てのホテルをポイント利用で予約できないとわかったときは、ポイント利用をあきらめてJCBトラベルで申し込もうと思ってました。JCBトラベルで宿泊予約をしようと条件を入力していくと、この画面どこかで見たような。。。

JCBトラベルの宿泊日などを入力する下の方に、「ジェイティービーが管理する画面に移動」と書いてます。条件を入力して検索ボタンを押すとサイトの上側には「JCB国内宿泊オンライン予約サービス」と表示されますが、中央はJTBのサイトで予約するときと全く同じ画面です。(以前にJTBサイトで旅館の予約をしたことがあり、その時の記憶が残っていたようです。。。)

JCBトラベルでホテルを探してみたところ、候補にあげていた4つのホテルはすべて提携していました。しかも、Yahooではキャンセル待ちになっていたホテルが、JCBトラベルでは「空室あり」になっているところもあり、さすがは国内最大手のJTB。

そういえば、JTBのWEB予約をしたときにポイントをもらった記憶があり、JTBサイトで調べてみるとクルーポイントが200ポイントほど残ってます。(数ヶ月間ほったらかしていたので履歴を見ると500ポイントほど失効していましたが。。。)

ただ、ポイ探で調べてみると、JTBのポイントは「JTBトラベルポイント」。「クルーポイント」と名前がちょっと違います。

少し複雑ですが、JTBには2種類のポイントがあって、トラベルポイントは店頭予約や提携先からの移行ポイント、クルーポイントはWEB上のポイントで、相互交換できるようです。

ポイ探の逆サーチを見ると、「JTBトラベルポイント」にはGポイント・りそなクラブ・PeXなどからポイントを交換することができ、自分が貯めている主軸のポイントが勢ぞろい。

しかも、「JTBトラベルポイントJALマイレージバンクカード」会員なら、JTBトラベルポイントをJALマイルに交換でき、交換レートも「2円=1マイル」とGポイント・りそなクラブからJALマイルに交換するのと同じです。

ということで、さっそく「JTBトラベルポイントJALマイレージバンクカード」をWEBで申し込みました。

(次回に続く)

どん底のブログランキング。。。みなさまお助け下さい。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/291-c7b61407

コメント

はじめまして、
過日はパートナーがお世話になりありがとうございました。
我が家は中部空港か関西空港から旭山動物園行きを狙ってます。
とっても勉強になります。ブログがんばってくださいね。
ise-shimaさん、はじめまして。
「伊勢志摩」ということは、以前に直接メールを頂いた方のだんなさんですね。
こちらこそお世話になりました。。。

ブログを拝見しましたが、「会員登録すごろく」はなかなかおもしろい!
今度私も作ってみようと思います。

旭山動物園は昨年の旅行で行きましたが、大雨と混雑でくたくたになりました。
もう一度リベンジしたいのですが、今年は札幌から西に動くので次回におあずけです。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

