スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-上級】JTBの2つのポイントを使いこなす(前編)

先週末にJTBトラベルポイントが21,000ポイント加算されました。Gポイントからの交換で、Gポイントサイトで交換日数は2~3週間となってましたが、実際は8日間とかなり早い。。。

以前の記事でホテル宿泊についてご紹介しましたが、JCBトラベルで押さえているホテルと同じホテルをJTBサイトで調べてみるとまだ空室があります。

JTBサイトでホテルを予約するときは、直接JTBトラベルポイントが使えず、JTBのクルーポイントに交換しなければいけません。この交換日数がネックでWEB予約をあきらめてJTBトラベルポイントが使えるJTB店頭で申し込もうと思っていました。(詳しくはこちら

ところがJTBクルーポイントの利用方法を調べてみると、今回の旅行でも間に合いそう。。。

JTBはポイント払いの仕組みが複雑で、いったんクレジットカードの事前払いで予約をして宿泊当日の22時までにJTBサイトでポイント(クルーポイント)の利用を申請します。

JTBクルーポイントの利用は500ポイント以上100ポイント単位。今回ポイントで宿泊しようとしているホテルは20,800円で、予約全額をポイントで払えないので最低100円はカード決済しないとだめなようです。

ということは、楽天のように予約する時にポイントが確定している必要はありません。事後に申請できるので、予約するときはカード決済、その後にトラベルポイントからクルーポイントに交換、クルーポイントへの加算が反映した時点でポイント利用ということも可能です。(詳しくはこちら

いずれにしても同じJTBですのでどちらで申し込んでもいいのですが、もしかしたらWEB予約は「早期夏旅予約で最大6%ポイント還元キャンペーン」のボーナスポイントがもらえるかもしれません。会費無料のレギュラー会員がホテルを予約すると3%のクルーポイントが貯まるそうです。

クルーポイントの使い方を見ると、一度予約金額(全額)がカードで請求されて、ポイント利用分はカード明細でマイナスされるはず。。。こういう仕組みであれば楽天スーパーポイントのように、ポイントを利用したときでもポイントが加算されるかもしれません。20,800ポイントの3%なら624ポイント。

JTBクルーポイントはポイントサイトのようにサイト上のスロットゲームやメールのURLクリックでもポイントが貯まります。1,000ポイントになれば「クルーポイント→JTBトラベルポイント→JALマイル」。もちろんJTBサイトで次回の宿泊時のホテル代にも充当できます。

トラベルポイントとクルーポイントの往復交換ができないとか、JALマイル交換はJTBトラベルポイントJALマイレージバンクカードが必要など条件や仕組みが複雑ですが、使いこなせばいろいろな選択ができるので変幻自在のポイントになるかもしれません。


早期ホテル予約でポイント3倍。1,000ポイントになればJALマイルへの道も開けます。

いつもクリックして頂きましてありがとうございます。本日もクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/311-2cef1ba5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。