スポンサーサイト


【共通】陸マイラーの情報力を痛感した「SPG」ポイント

このブログの左側で、航空マイレージとポイントの残高を公開しています。

ポイントはすべて掲載するとものすごい数になってしまうので、航空マイレージへ交換したときに1,000マイル以上のものだけですが、一番下に「SPG」というポイントが4,000ポイントほどあります。

SPGとは「STARWOOD PREFERRED GUEST」という外資系ホテルのポイントで、スターウッドホテルズの宿泊やレストラン利用で貯まるポイントです。(詳しくはこちら

会社の近くにも自宅の近くにもスターウッドホテルズがあり、どちらも昔からたまに利用していましたが、このようなポイント制度があるのを知ったのは、日経トレンディの昨年7月号「ポイント長者」という記事でした。

日系トレンディの記事を見てWEB上で会員登録ができることを知り、1年ほど前に登録しました。その後ホテルの宿泊経験はありませんが、レストランのお会計の時に会員番号を伝えてポイントを貯めています。(外資系らしく1ドルにつき2ポイント)

このブログではJAL・ANA・NWAの3種類の航空マイレージについて紹介していますが、SPGはどの航空マイレージにも1ポイント=1マイルで交換可能できます。(ただし交換は2,500ポイントから)

ティーポイントなどは提携店などに必ず「T」というシールを貼っていますが、スターウッドホテルズのレストランは、レジにもSPGのシールなどは貼っていませんし、会員募集の用紙などもありません。(もしかしたらホテルによっては何かあるかもしれませんが。。。)

日経トレンディを読む前から同じレストランを利用してましたがその時はSPGを知らず、ポイントが垂れ流しになっていましたので、さすがにこの時は「陸マイラーは情報力!」と痛感しました。

最近では、オートバックスやロッテリアが秋頃からティーポイント傘下になるという記事を週間ダイヤモンドで読みました。

オートバックスのサイトではまだティーポイントに関する情報は公開されていないようですが、現在3,000ポイントほどあるオートバックスのポイントもティーポイントに引き継いでくれるかも。。。と使わずに温存しています。(この記事を読んでいなければ、おそらくもう使い切っていたでしょう。)

マイレージブログだけでなく雑誌などの情報も収集していれば、何かしらマイレージにつながるものが見つかるかもしれません。


今年の秋からオートバックスやロッテリアでもティーポイントが貯まるそうです。。。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もみなさまのクリックをお待ちしています。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/351-c24f8f50

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

