スポンサーサイト


【未分類】マイル旅行でマイルを貯める

昨日の近況報告で少し書きましたが、マイルを使った国内旅行でも現地での出費はつきもの。ただ、今回は「マイルを貯める出費」に徹しましたのでご紹介したいと思います。

旅行の行き先は北海道で千歳空港に到着。買い物は帰りに。。。ということですぐにレンタカー店に移動しました。以前の記事でご紹介したマツダレンタカーですが、料金はJCBのキャンペーン価格なのでこちらはANA-JCBカード払い。

その後JTBのホームページから予約した1つ目のホテルに移動。6月に予約して、その時はJTB INFOCREWのレギュラー会員の場合、事前カード決済予約で3%分、現地決済予約なら0.5%分のJTBクルーポイントが貯まるという条件でした。

最初は1万円で事前決済なら300ポイント(JAL150マイル分)、現地決済なら50マイル(JAL50マイル分)で事前決済の方がマイルが貯まる!と思っていたら、予約しようとしたホテルがJALカード特約店だったので現地決済に変更。JALカードはショッピングマイルプレミアムに加入しているので、JTBの50ポイントとは別に現地のカード決済で100円=JAL2マイルが貯まります。

ホテルにチェックインすると館内施設をキャッシュレスにできるカードを渡されて、レストランやレジャー施設などで2万円ほど使いました。JALカードのホームページでは宿泊費のみ100円=2マイルとなっていましたが、チェックアウトの時に「宿泊費といっしょに払うレストラン代なども100円=2マイルになるのか」と聞いてみると、なぜだかホテルマイルを登録してもらいました。

どうやら1泊につきJAL200マイルもらえるそうで、2泊したので400マイルの棚からぼた餅。。。結局2万円も2%還元になるかは未だ不明で、加算されるまでのお楽しみです。

2つ目のホテルは事前カード決済+JTBクルーポイントのポイント利用により20,800円の宿泊費が600円でした。「Gポイント→JTBトラベルポイント→JTBクルーポイント」とポイントを移行して最終的に20,200円分のポイント利用。

その他はほとんどANA-JCBカード払い。高速代もANA-JCBのETCカード持参できっちりとANAマイルを貯めてます。

最後に千歳空港の買い物ですが、ここでのクリーンヒットはBLUE SKYのJALカード割引。

北海道の名産物で有名な「白い恋人」は、BLUE SKYは1割引の対象商品ですが、ANA FESTAでは割引対象外でした。JALとANAの両方のカードを持っていると年会費はダブルでかかりますが、たまには役立ちます。

ほかにもANAカードショッピングアルファの出光でレンタカーのガソリン給油や、2店のJALカード特約店で買い物など。

請求は怖い。。。ただ引き落とし後にはたっぷりとマイルが加算されるはずです。。。


JALカード特約店では100円=2マイル。ANAのショッピングアルファよりも提携店が多い!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。みなさまのクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/358-87e50226

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

