スポンサーサイト


【JAL-中級】低コストのJALマイラー向けゴールドカード

陸マイラーに目覚めてから、クレジットカードはANAカードがメインなのですが、サブカードでオリコのGold Uptyを使っています。

オリコのポイント(スマイル)は、JCB STAR MEMBERSのように前年度の使用金額で翌年の加算率が変わってきます(オリコの場合は誕生月で区切ります。詳しくはこちら。)Uptyカードで前年使用120万円以上の場合、1,000円→3.5ポイント→10.5マイルとマイル還元率が1%をこえる優秀なレートでした。

残念ながらこのレートは年内で終了し、来年からは1,000円→2.5スマイル→7.5マイルと下がってしまうのですが、公共料金やETCなどの決済、1,000円以上の決済件数、アンケートの回答、提携サイトでのオンラインショッピングなど、ボーナスポイントのようなものがちょこちょこプラスされますので、使い方によっては1%以上になるかもしれません。

一般のUptyカードは、初年度年会費無料で翌年以降も年1回の使用があれば無料(ほぼ永久無料)になります。ゴールドは年会費5,250円かかるのですが、JALマイラーの方にはGold Uptyをおすすめします。

JALマイルに移行する場合は、オリコマイレージクラブに参加しなければならず、一般カードは年間3,150円の参加費が必要ですが、Gold Uptyなら無料ですので、必要なコストは移行手数料1,050円/回。

JALカードでショッピングマイルプレミアム付きの場合は、年間4,200円のコストで原則1%、Gold Uptyで年1回移行であれば、年間6,300円のコストで原則0.75%、この差を埋めるのがゴールドの特典なのですが、ロードサービス、旅行傷害保険、空港のラウンジサービスなどかなり魅力的です。

特にカードラウンジについては、(空港ごとに違うようですが)一番よく使う関西空港のカードラウンジ「比叡」が、ANA系のJCBVISAのゴールドカードの場合、同伴者が有料であるのに対し、オリコゴールドは同伴者が無料です。出張の時はどちらもいっしょなのですが、家族旅行の時は嫁さんが無料になるので助かっています。

ゴールドカードは年会費で悩む方が多いと思うのですが、5,250円でこのサービスならゴールドの中でも格安だと思いますので「初めてのゴールドを。。。」という方におすすめの1枚です。

ランキングのご協力(クリック)をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/38-6147c96c

コメント

ぷちマイラーさんへ

私も春迄はオリコホルダーでザ・ゴールドを使っていました。
このカードは陸マイラーに目覚める前は年2万円程の商品券に交換していましたが昨年陸マイラーになってJAL10,000マイル程移行して今年のゴールデンウィークのソウル旅行で仁川空港のラウンジ(日本の空港ラウンジと比べてオープンカフェ的な場所でした)を利用して、解約しました。

オリコカードもJALマイルの移行レートが改悪されなければ持ち続けたのですが改悪されたので8年間の付き合いを解消しました。(陸マイラーにならなければ持ち続けたかもしれませんが・・・)

最北の陸マイラーな人さん
いつもコメントありがとうございます。

私もオリコとは5年ほどのおつきあいですが、以前は1スマイル=5マイルでしたよね?
スマイル導入ぐらいから改悪されたような覚えがあります。
前のレートなら2%近い還元率の優秀なカードだったのに。。。

あと、私も2~3年ほど前ですが、出張でよく韓国に行っていたので仁川空港のラウンジにも行ったことがあります。
エスカレーターを上ったところで3ヶ所中、2ヶ所を制覇しましたが、ちょときれいな喫茶店かバーみたいな印象でした。

ただ、関西空港のANAラウンジに連れて行ってもらってからは、他のカードラウンジが見劣りしてしまいます。SFCに憧れるのですが、現実にはカードラウンジ。

もうすぐオリコはカード更新の時期です。
同伴者無料があるので継続しようかどうか迷っています。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

