スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】関西の電車でマイルを貯める(前編)

会社には電車で通勤しています。昔は通勤定期購入は現金のみだったのですが、数年前からクレジットカードで購入できる電鉄会社が増えてきました。

関西の電車に乗るときは、定期・切符・PITAPA・ICOCA・スルッとKANSAIの5種類から選ぶことになります。(JR西日本ではSUICAが使えたりしますが。。。)

陸マイラーなら現金で切符を払うことはないでしょうから、残りは4種類。

ところがそれぞれの利用ルールが複雑で、未だに利用方針が決まりません。それぞれの特徴をあげてみると、

(通勤定期)
* クレジットカードで買うことができる。(電鉄会社によっては×のところもあるかもしれません。)
* PITAPAの割引より安い。
* PITAPA・ICOCAで乗り越し精算ができない。

(PITAPA)
* PITAPA定期はPITAPAとセットのクレジットカードでしか購入できない。
* 購入できてもクレジットカードのポイントがほとんどつかない。
* 乗り越し精算をする必要がない。

(ICOCA)
* PITAPAエリアの定期にならない。
* プリペイド式であるが、どのクレジットカードでもチャージできる。

(スルッとKANSAI)
* 定期とセットで乗り越し精算ができる。
* 購入時にプレミア(割引)がなく、クレジットカードで購入できない。

(あまり自信がありませんので、もしも間違っているところがあればご指摘下さい。。。)

現在は、クレジットカードで買える磁気タイプの通勤定期を使っていますが、一番やっかいなのが乗り越し精算です。PITAPAとICOCAは、自動精算機で精算できないので必然的に現金で払い。。。

現金払いは手間がかかるので、金券ショップで1~2%引きのスルッとKANSAIを購入して自動改札機に定期券と2枚入れてますが、結局現金払いですし、財布に2枚入れておく必要があります。

スルッとKANSAIをクレジットカードで買うことができればいいのですが。。。

(次回に続く)

下のボタンを押すと、このブログのランキングが上がります。クリックのご協力をお願いします。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/399-555ea01f

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Pitapa定期について
Pitapaはクレジット無しのベーシックカードを選択すると、任意のクレジットカードでPitapa定期を購入することが可能ですよ。私はJALカードでマイルを貯めてます。
通りすがりさん、お久しぶりです。

コメントを見て、ベーシックカードの申込書をもらったのですが、
定期はPitapa払いでなく、クレジットカード払いにできるのですか?
(申込書に口座引落の書式も入っていたので。。。)

ネットでいろいろ調べたのですが、Pitapaはほんとに複雑で、よくわかりません。。。
ご教授お願いします。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。