スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-中級】JAL旅行積立の120%活用法(第3回)

昨日までの2回はJAL旅行積立の申し込みについてでしたが、今日は旅行券を使ったときのメリットをご紹介します。

(旅行券の種類)
JAL旅行積立の満期で受け取る旅行券は、10,000円券と1,000円券の2種類です。(JAL旅行積立サイトでは、受け取る旅行券の内訳はJALで指定すると書かれています。)旅行券と似ているJAL利用クーポン(JALマイルを交換してもらえるもの)は5,000円券で、いずれもお釣りが出ません。

航空券を購入するにせよ、パッケージツアー代金の支払いに使うにせよ、利用額が1万円未満ということはないでしょう。その上お釣りが出ないのなら、1万円券とのセットといっても1千円券がある方が使い勝手がいい。。。

何らかの購入で24,500円を支払うのなら、旅行券なら1万円券 X 2枚、1千円 X 4枚を渡して差額は500円。JAL利用クーポンなら5千円券 X 4枚を渡して差額は4,500円。1,000円券があると、差額は必ず1千円未満です。

(航空券)
ポイントをマイルに交換して特典航空券で飛行機に搭乗することができますが、特典航空券はフライトマイルがつきません。

フライトマイルだけでなく、JALカードのフライトボーナスマイルもつきませんし、いろいろやっているキャンペーンでも、ほとんどが対象運賃の条件で「特典航空券」は除外となっているので、搭乗後に獲得できる特典はほとんどありません。(特典航空券でも対象になるのは、「QuiC X マクドナルドキャンペーン」ぐらいでしょう。)

一方JALの旅行券は、国内線でも国際線でも搭乗券の購入代金として利用することができます。

この場合、あくまで支払の手段として旅行券を使っているだけですので、JALカードなどで航空券を購入したものと獲得マイルは同じです。

フライトマイル・JALカードのフライトボーナスマイルだけでなく、JALカードの毎年初回搭乗ボーナスの対象にもなります。(特典航空券はマイル積算対象運賃ではないので、毎年初回搭乗ボーナスマイルがもらえません。)

(有効期限)
JAL旅行積立の満期で受け取る旅行券の有効期限は10年。10万円を3年積み立てて、3年後に30万円の豪華な旅行を。という使い方もできます。

JALマイルを交換してもらえるJAL利用クーポンの有効期限は、申し込みから約1年です。短くはありませんが、やはり有効期限は長い方がいいもの。。。

(次回に続く)


旅行積立の支払に使えるようになってほしいJALカード。ANAカードを追っかけるのか。。。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もみなさまのクリックのご協力をお願いします。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/431-5b2d12c1

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。