スポンサーサイト


【共通】EdyでJAL・ANAの両方のマイルを貯める

数日前から、いろいろな陸マイラーの方のブログで「JALカードからJMB WAONカードのチャージでJALマイルが貯まる」というニュースが飛び交ってますが、残念ながら生活圏にWAONを使える店がほとんどありません。。。

とはいえ、多くのクレジットカードがEdyチャージでポイントを付与しないという状況で、今回のニュースはJALマイラーにとってはかなりのメリット。WAONは苦手なので、もうちょっと勉強して後日紹介しようと思います。

ところで、左側のポイント資産で紹介しているとおり、今までJALとANAの両方のマイルを貯めてきました。両方のマイルを貯めていると、WAONのチャージでJALマイルが貯まることより、EdyのチャージでJALマイルが貯まる方に目が向いてしまいます。

JALカードはVISA・MASTER・JCBなどいろいろなブランドがあり、今のところVISAとMASTERブランドのJALカードは、EdyチャージでもJALマイルが貯まるそうです。(自信がないので間違っていたらご指摘下さい。。。)

EdyチャージでANAマイルが貯まっていたANA eLIOカードの新規発行中止、ライフカードのポイント制度改定(1,000円=0.5ポイント=ANA2マイルで、誕生月などのポイント倍増なし)など、ANAマイラーはEdyチャージでほとんどANAマイルを貯まることができなくなってしまいました。

JALカードからクレジット機能のないANA Edyカードにチャージすると、ショッピングマイルプレミアム加入で100円=JAL1マイル、そのチャージしたEdyを使ったときに200円=ANA1マイルが貯まります。(Edyマイルプラスの提携店なら200円=ANA2マイル。)

ANAマイル1本で貯めるより、こちらの方が得策かと。。。

ただ、「この方法が1番マイルが貯まる!」ということわけではありません。いろいろな場面でクレジットカードとEdyの使い分けが必要です。

次回からは、この使い分けについてご紹介しようと思います。


VISA・MASTERブランドのJALカードなら、EdyチャージでもJALマイルが貯まります。

人気ブログランキングのベスト25を目指しています。みなさまのクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/438-c361e319

コメント

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
いつもクリックありがとうございます。
こちらもポチっとクリックさせて頂きました。。。
Edyについて
はじめまして。
最近、JALマイルを貯めはじめました。生活圏内にWAONを利用できる店が少なくEdyも利用しようかと思ってます。そこで手に入れようとホームページで調べたところ、コンビニなど複数の店で手に入れられそうで種類がいくつかあるようですがどれが良いのかわかりません。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。基本的な質問ですみません。
Kさん、こんにちは。お返事が遅くなってすいません。。。

JALマイルのみを貯めているのであれば、WAON優先で、WAONが使えない場面ではJALカード(VISAかMASTER)でチャージしたEdyを使うが基本になると思います。

Edyを使ってJALマイルが貯まるEdyカードはありません。またJALカードでチャージできるのはクレジット機能のないEdyカードのみですので、一番手頃なのはWEB申込みで発行手数料が無料の「ANAマイレージクラブEdyカード」だと思います。

昔クレジット機能のないEdyカードを探したことがありますが、だいたい300~500円の発行手数料がかかり、無料だったのはこのEdyカードだけでした。(いらないと言ってもちょこちょこANAマイルは貯まりますが。。。)

ただ、WAONは今年の秋からファミリーマートとも提携しますし、今後使える店が増えてくると思いますので、かなり期待しています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

