スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】陸マイラー的ポイント管理法(前編)

ポイントやマイルの管理をするのに2つのサービスを使っています。1つはMoneyLook3、もうひとつはMyポイ探。

いずれもポイントやマイルの残高を確認するためのサービスで、陸マイラーならずとも必須のアイテムです。この2つは似ているようで微妙な違いがあります。

まずは対応しているサイト。

JAL・ANA・NWAマイルやJCBのOkiDokIポイントなど主要なポイントはどちらのサービスでも対応していますが、CMサイトやスターウッドはMyポイ探だけ(MoneyLook3では未対応)、反対にGet MoneyやChance ItはMoneyLook3だけ(Myポイ探では未対応)。

登録しているポイントサイトでどちらのサービスにも対応していないもの(POINTBOX、げん玉、ぶたちょきなど)もあるので、最終的には自分でエクセルを使ってポイントを管理しています。

といっても、ほとんどのポイントがこの2つのいずれかに対応しているので両方のポイント更新機能をつかって最新のポイントをエクセルに打ち込んでいるだけ。個別にサイトで確認すると1時間ぐらいかかるのが、この2つのサービスを使うと5分で終わりますので、エクセルで管理するとしてもやっぱり必要です。

エクセルではポイント残高だけでなく、念のため各サイトのログインIDやパスワードも保存しています。

MoneyLook3は各サイトに直接ログインできる機能がありますので、普段はポイントサイトに入るのにいちいちID・パスワードを入力することはありません。しかし、パソコンも機械もの。パソコンは突然つぶれることが多いので、IDとパスワードは別に保存しておかないと、パソコンが壊れてしまったらお手上げ状態になってしまいます。。。

ところでMyポイ探は、MoneyLook3のように直接ポイントサイトにログインすることができません。

Myポイ探はWEB上のサービスなので技術的にできないのかもしれませんが、このMyポイ探もMoneyLook3ではできない、重要な役割があります。

(次回に続く)


最初にIDとパスワードを入力すればポイント管理+ワンクリックログイン。利用料も0円です!

みなさまのクリックでランキングが上がります。下の画像をポチッとクリックお願いです・・・
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/502-632ca0d0

コメント

私は、MoneyLookはFXなどでキャッシュバックがされたかな?を確認するために使っています~(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。