スポンサーサイト


【JAL-中級】奥の深いスマパソの使い方

JALマイラーの方ならメインカードにしている方も多いスマイルパーソナルカード。確かにJALマイルを貯めやすいのですが、スマパソは利用限度額が少ないのでも有名です。

実際、今保有しているクレジットカードの中で利用限度額が一番少なく、ANA-JCBワイドゴールドカードの約1/4、NWA-CITIカードの約1/6しかありません。

また一般的なクレジットカードのポイント・マイルの貯まり方とは違って、スマパソは利用明細ごとに500円につき1ポイントが貯まるという仕組みです。

ということはカード利用額が500円の倍数になれば最も効率的。10万円のカード利用といっても、1回10万円の利用と数百円・数千円の利用を合計して10万円とでは獲得するJALマイルに差が出てきます。(1回で10万円の方がポイントにならない端数が少ないので有利です。)

ところがここ数ヶ月間ほとんどスマパソが使えません。

高額のカード利用の方がポイントが貯まる(ロスが少ない)ので、かなり前に通販で高額の買い物をしたのですが、購入先からカード会社への請求がなかなか回らず、今日アプラスサイトでようやく明細に表示されました。買い物したのは7月で、その後一度だけ店からお詫びのメールが届いたものの、ほとんどボーナス払い。。。

クレジットカードのWEBサイトは、利用明細と利用限度額の照会が別々になっています。カードを利用した瞬間に限度額が減り、加盟店からカード会社に請求が回ってくると明細に表示されるようです。

手持ちのスマパソの利用限度額から請求が遅れた利用額を差し引くと残りは10万円以下で、実質5ヶ月間は利用限度額が10万円でした。。。

特に通販サイトでカード決済をすると、明細に表示されるまで時間がかかるものが多いような気がします。(よく利用するセシールもANA-JCBで決済してますが、いつもほかのカード利用より1ヶ月遅れていて、楽天ショップも遅いところが多い。。。)

請求が遅くなると支払いも遅くなってうれしい反面、その分JALマイルが貯まりません。スマパソは少ない利用限度額を回転(利用→支払のサイクルを早くする)して初めて高還元のメリットが出てきます。JALマイラーならボーナス払いにせず、すべて1回払いにすべきでしょう。

また買い物したことのある通販サイトは前の請求時期を確認するとして、初めての通販サイトは注意しましょう。もしかしたら管理人のように、数ヶ月足止めを食らうかもしれませんので。。。

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/531-73fb8871

コメント

はじめまして!
いつもロムだけさせていただいております。
そうなんですよね、スマパは限度額が低すぎる!私は、良く事前入金の振込みをして枠を空けています。
でも請求明細に上がってこなければ、ダメですからね・・・
はじめまして。
こうさん、はじめましてです。
そういえば事前入金という話は聞いたことがあります。

ただ仕事とブログ更新が忙しくてなかなか実行できません。
というかあまり詳しい方法を知らないので、年末年始にじっくり研究してみます。

貴重な情報ありがとうございました!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

