スポンサーサイト


【ANA-中級】ANA-JCBのポイント制度が変わる。。。

ANA-JCBカードからANAマイルのポイント交換が変わってしまいます。ボイスポート・CMサイトからのポイント交換、ロイヤルα特典に続く改悪3連発となってしまいました。(詳しくはこちら。)

(5マイルコースの新設)
2009年4月1日から10マイルコースと5マイルコースの2コースの2種類になるようです。ANA-VISAと同じようですが、10マイルコースの移行手数料が年間6,300円のANA-VISAに対して、ANA-JCBは2,100円と良心的。結局10マイルコースはカードの種類に関わらず今までと何も変わらないということになります。

(ボーナスポイントのANAマイル移行)
陸マイラーにとってこちらの方が大きな影響になるでしょう。現在は通常ポイント・ボーナスポイントを問わず1ポイント=ANA10マイルだったのが、2010年1月からはボーナスポイントが1ポイント=3マイルと1/3以下。。。

JCBのボーナスポイントは、すでにボイスポートとCMサイトからのポイント交換が3月末で終了と発表されているので、4月以降の主なボーナスポイントは次の3つになります。

* STAR MEMBERS(スターαは通常ポイントの50%、スターβは20%)
* OkiDokiランド(通常ポイントの2倍~)
* JCBトラベル(ワイドゴールドカードなら最高6倍)


JCBのボーナスポイントが1ポイント=ANA3マイルに対して、ANA-VISAのボーナスポイント(プレミアムポイント)がティーポイント経由で1ポイント=ANA2.5マイル。昨年のANA-VISA改悪以降、陸でANAマイルを貯めるならANA-JCBの方が断然有利だったのがほとんど変わらなくなってしまいます。

今回の発表で今年のカード利用方針も少し変わってしまいました。

今年はマイルとポイントだけで家族旅行をする予定でしたが、JCBトラベルのボーナスポイントも1ポイント=ANA10マイルが今年限りなので、自費旅行に切り替え。(ANAマイルはまだ有効期限が24ヶ月以上残っているので、来年まで温存です。)

ロイヤルα特典の改悪を知ってからは、来年はスターαで十分と年間のカード利用額100万円でカードの利用計画を立てていたのが、これも封印されてしまいました。

継続やフライトのボーナスマイル、ショッピングアルファがあるのでANAカードは解約しませんが、ANA-JCBは一般にダウングレードするかもしれません。。。

人気ブログランキングはどん底状態。。。クリック投票でベスト25に返り咲きたい。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/553-626c9154

コメント

こんにちは!お久しぶりです。

ボーナスポイントの移行率変更、今年4月からと思っていましたが来年からでほっとしました。(プログラムのシステム改変から覚悟はしていましたが)

個人的にはOKiDOkiランドがボイスボート、CMサイトよりダメージが大きいです(買い物はすべてここ経由だったので)

あとはスマパソか!

これで100円1マイルに統一になれば、メイン ノースシティ、サブ JALSuicaにでもしようかな?

それか陸マイラー卒業か(費用対効果を再計算せれば)

それではまた
タカナさん、お久しぶりです。

ANA-JCBの改悪はキツいですね。。。12月までの猶予は、STAR MEMBERSの優待が翌年開始というのに配慮したのだと思いますが、そこまで待たずにメインカードを切り替えることになるでしょう。

スマパソは利用可能額がぜんぜん足りないので、手持ちのカードで最有力はJAL DC MASTERです。家族カードもあるので、夫婦で地道に100円=JAL1マイルを貯めていきます。

2年ほどがんばってきたので、まだまだ陸マイラーは卒業しませんよ~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

