スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-初級】今後のANAマイル対策(第1回)

先日、ANA-JCBのポイント制度が変わるという記事を書きました。

新制度の10マイルコースは、2,100円の交換手数料(年間)を払って1ポイント=10マイル。4月1日からの実施になりますが、今までと何も変わりません。(ワイドゴールド会員も交換手数料なしで1ポイント=10マイルなのでこちらも変わらず。)

ボーナスポイントの交換レートが1ポイント=3マイルになるのも、2010年1月以降の交換からになりますので、年内の交換ならボーナスポイントも1ポイント=10マイル。

JCBの優待制度(スターメンバーズ)は、1年間の利用額に応じて翌年のステータスが決まるため、今すぐに交換レートを変えてしまうと、変更前の交換レートを目指して昨年利用額を積み上げてきた方から大きなクレームになってしまうので、JCBである程度の猶予期間を設けているのでは?と思ってます。

いずれにしても、来年からはクレジットカードの利用でANAマイルが貯めにくくなってしまいます。では、今から来年からはどのカードでANAマイルを貯めるべきなのか。。。

ANA-JCBのポイント制度が変わってしまうとはいえ年間のコストを最小限にするなら、やっぱりANA-JCBの一般カードです。

ANA-JCBの一般カードの場合、カード年会費の2,100円と交換手数料の2,100円を払えば、年間4,200円でカード利用によるANAマイルの獲得が100円=1マイルになります。特に今年のスターメンバーズでスターα、スターβランクの方なら、年内は100円=1.5マイルか1.2マイルですので、とりあえずはメインカードで利用すべきでしょう。

ANA-VISAの一般カードも年会費2,100円ですが、100円=1マイルにするには年間6,300円の交換手数料が必要になり、ANA-JCBより4,200円のコスト高。

あとはブランド力(JCB・VISA・MASTER)と提携電子マネー(クイックペイ・iD)の差で年間コストの差が埋まるかどうかというところでしょうか。。。

(次回に続く)

みなさまのクリック投票でランキングが上がります。ポチっとクリックのご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/562-001fe822

コメント

ANAーjcb改悪、残念ですね。ところで、
メインでなければ、ANA-suica等ののマイペイすリボ50000円枠maxで年間費788円、都度交換で数年に一回6300円で10マイルなら、毎年更新1000マイルももらえて、よさげな気もしますが、どうでしょうか?ご教授願います。
iseshimaさん、コメントありがとうございます。

すいません。ANA-Suicaは未知の世界で全然わかりません。。。マイペイすリボということは三井住友VISAの発行でANA-VISAと同じということぐらいしか知識がありませんで。。。

ANA-VISAは昨年の改悪時にマイペイすリボの年会費割引についていろいろコメントを頂いたことがあるのですが、サイトではっきりと基準が発表されていないので未だわかっていません。

逆に教えて下さい!!!(こんなコメントしかできず、すいません。。。)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。