スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-中級】どうする!Edy?(PRONTO編)

先週、DCカードでEdyチャージをしたときのポイント加算が終了する。という記事をいろいろな陸マイラーさんのブログで見かけました。

とうとうJALカードも。。。と思っていたら、JALカードはポイント加算中止カードの対象外ということで、これからもEdyチャージでJALマイルは貯まるそうです。とはいえ、今後中止になる可能性は大。そろそろ次の対策を考えていた方が安全でしょう。

対策といっても、今Edyをどのような場面で使っているかによって、対応も変わってきます。数年前と違ってEdyチャージでポイントやマイルが貯まるカードは激減してますし、どこのコンビニでも収納代行の支払に使えません。

Edyはクレジットカードのようにサインや暗証番号の入力が不要です。確かに便利な電子マネーではあるものの、マイルを貯めることに関しては、「貯める」というより、マイルを「拾う」ツールに変わりつつあります。

管理人がEdyを使っているのは、主にPRONTO・USJ・関西空港・コンビニの4つ。この4つの場面で今後どのような対策をすればいいのか、いろいろ考えてみました。

まずはPRONTOで、最近ANAマイレージクラブカードのEdyカードで飲食代を支払うと、ドリンク全品が10%割引になるキャンペーンを実施しています。キャンペーンは3月31日で終了してしまいますが、PRONTOにはPRONTOのEdyカードもあり、こちらは年中ドリンクが10%割引。

またPRONTOはEdyのマイルプラスキャンペーン店ですので、ANAのEdyカードで支払うと200円でANA2マイル(通常は200円でANA1マイル)。

4月1日以降キャンペーンが終了して、Edyチャージでクレジットカード側のマイルが貯まらないとなると、PRONTOではPRONTOのEdyカードでドリンク10%割引か、ANAのEdyカードで200円=ANA2マイルを貯めるのか、Edyを使わずカード決済にしてカード利用のポイント・マイルを貯めるのか、という選択になります。

ドリンクのみとはいえアルコール類も10%割引になりますので、PRONTOではEdy・クレジットカードを温存してマイルをあきらめ、PRONTO Edyカードで、10%ドリンク割引が一番でしょう。

(次回に続く)


ショッピングマイルプレミアム加入ならEdyチャージでも100円=JAL1マイルはまだ続く。。。

みなさまの「ポチっ」をお待ちしています!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/595-4c9bb32e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。