スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-上級】JAL国内線機内販売の豆知識

飛行機に乗ると機内販売というサービスがあります。

情報誌やヘッドホンなどといっしょに機内販売の冊子が座席の前方に置かれていて、機内で読んでいる方も多いと思います。

JAL・ANA便ならJAL・ANAカード決済で割引になりますし、100円=2マイル以上貯まるのでよく利用しているのですが、いつも思っていたのは買いにくい。。。

国際線の長距離路線なら時間もたっぷりあるので後からお願いするということもできますが、中国・韓国などの短距離路線や国内線は時間との勝負。気流が悪くてCAさんも着席してしまうと、カート販売が中止になることもあります。

また通路側の座席ならまだしも、窓側や3~4列シートの中央に座ってしまうと、CAさんにお願いするときも通路側の人に何を買っているかわかってしまいますし、商品の受け渡しやカード決済の手続きで通路側の人に気を使うなんてこともあるでしょう。

何とかならないものか。。。と思ってたら、JAL国内線で「ぷちJAL SHOP」というサービスを見つけました。JAL国内線の機内で販売しているものと同じ商品を通販で購入できるというサービスです。

座席前の冊子は機内販売(国際線なら免税品販売)とJALの通販がをあわせて1冊の本になっていて、通販の方はJALカードの割引もありませんし、送料もかかります。

今まで機内販売の通販も送料がかかると思っていたのですが、先日「ぷちJAL SHOP」の冊子を見ると全品送料無料。しかもJALカードの10%割引+ショッピングマイルが2倍と機内で購入するのと全くの同条件です。

「ぷち」なので、全品販売していないかもしれませんが、お目当ての商品は掲載されていたので、ポストにハガキを投函して注文しようと思います。(ぷちJAL SHOPは、JAL機内でハガキ付きの冊子をもらっておかないと注文できません。)

ただし、はがきに便名と搭乗日を記入しないといけないので、JAL側で搭乗しているかどうかチェックしているかもしれません。友人に冊子だけもらって自分で注文というズルはやめておきましょう。。。


ショッピングマイルプレミアムに加入すると、機内販売もJALマイル2%還元!

ランキング下降中。。。みなさまの3連続クリックをお待ちしています。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/616-e8c60b21

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。