スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】関西の鉄道系電子マネー事情(第1回)

電子マネーはいくつかのカードを財布に入れて使い分けていますが、最近注目しているのがSMART ICOCAです。

ただ、ICOCAに限らず鉄道系電子マネーは非常に複雑で、未だによくわかっていないところもあります。特に鉄道とショップとの違い、他のエリアの鉄道系電子マネーとの提携などが、ほかの電子マネーにはない「難関」でしょう。

そこで関西の鉄道系電子マネーに関する情報を整理してみようと思います。(ローカルネタですが、関西以外の方でも使える情報があると思います。)

まずICOCAは、Edyと同じくチャージが必要なプリペイド式の電子マネーです。

ICOCAには通常のICOCAとSMART ICOCAの2種類があり、通常のICOCAは現金によるチャージのみ。SMART ICOCAは現金だけでなく、ほとんどのクレジットカード払いでチャージすることができます。

JR西日本サイトでは、「チャージ時のポイント等付与の有無については、クレジットカード発行会社にご確認下さい。」とありますが、管理人が知っている限りJCBカードはすべてポイント対象外なので、ANA-JCB払いにしてもANAマイルは貯まりません。

管理人はJALカードからチャージをしており、JALカードのショッピングマイルプレミアムに加入しているので、SMART ICOCAへのチャージで100円=JAL1マイルを貯めてます。(ほかにマイルが貯まるカードがあると思いますが、知ってるのはJALカードだけです。。。)

SMART ICOCAのチャージはEdyのようにパソコン上からはできず、JR西日本の駅にあるクイックチャージ機やクイックチャージ対応の自動券売機でしかチャージできません。

大阪市営地下鉄などPiTaPaエリアの駅でもSMART ICOCAのチャージはできますが、普通のICOCAと同じく現金チャージのみなので、ポイントやマイルを貯めるならJR西日本の駅でチャージしておきましょう。

SMART ICOCAのチャージはSMART ICOCAをチャージ機などに差し込んで、タッチパネルでチャージ金額を指定するだけです。Edy Viewerのようにパスワードも必要ないので簡単なのはいいのですが、落としたら誰でもチャージできてしまいます。

紛失したときは、すぐにJR西日本の紛失ダイヤル(24時間対応)に電話して、クイックチャージとICOCAの利用をストップしてもらいましょう。

(次回に続く)


SMART ICOCAのチャージでもJALマイルが貯まります。

ブログランキングのご協力をお願いします。毎日ポチっと3つの画像をクリックするだけです。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/622-7774bd82

マイレージニュースヘッドライン(2009/3/14~2009/3/19)
こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今週も、一週間のマイレージ関係のニュースをまとめて振り返りたいと思います。 なお、メールマガジン読者の方には同様の内容+αを毎週土曜日発行のメールマガジンで一足お先にお届けしています...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。