スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-上級】JALはクーポンよりも旅行券!

昨日の記事でご紹介したJALツアーズの訴訟問題を考えると、今後さらに利用価値が出てきそうなのがJAL旅行積立の満期でもらえるJAL旅行券です。

JAL旅行券はJAL利用クーポンと似ていますが、使い勝手はJAL旅行券よりはるかに上。

昨年の秋に10万円の半年コースが満期になり、送られてきたのは1万円券が8枚と1,000円券が20枚。お釣りが出ないのは旅行券もクーポンも同じですが、一律5,000円単位のクーポンよりは端数が少なく差額は必ず1,000円未満になります。

また問題となったツアー旅行キャンセル時の旅行代金返還についても、JALサイトで「取消料発生期間前の取消およびツアー催行中止になった場合には、JAL旅行券を返却させていただきます。」としっかり書かれているので、「払戻不可」のクーポンよりはかなり安全。。。

クーポンの支払ではもらえないJMBホテルマイルやJMBホテルレストランマイルもJAL旅行券なら加算対象となり、JAL旅行券の有効期限も10年(クーポンは1年)。

ポイントサイトのポイントなどは、ほとんどが「2円=JAL1マイル=1.5円分のクーポン」なので、このレートならあえてJALマイルにせず、まずはキャッシュバックするようにしてます。

キャッシュバックの手数料が無料又はPeXのように定額制ならば、いったんイーバンクにキャッシュバックして、その資金でJAL旅行積立を申し込んでいくのが、現在のポイント利用方法です。

JAL旅行積立の最少ユニットは10万円の半年間一時払いコースで、払込額は97,088円。半年経てば2,912円のプレミアがつき、10万円の旅行券が送付されてきます。

このコースだと年利6%換算なので、銀行の定期預金よりははるかにお得で、JALツアー目的ならマイルの還元率だけでなく、安全面でもクーポンよりは有利でしょう。


ポイントはマイル交換だけでなく、キャッシュバックという手もあります。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もクリック投票のご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/629-fabe50e8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。