スポンサーサイト


【未分類】ID・パスワードは別管理すべし。

ブログの更新は1日1件を心がけてますが、先週は4件しか更新できませんでした。

というのもパソコンの調子が悪く、現在メインのパソコンをリカバリー(パソコンを買ったときの状態に戻すこと)していて、サブのモバイルPCでブログの更新やポイントサイト巡回をやっているものの、パソコンのスペックが低く、普段のペースでパソコンが動いてくれません。

パソコンが壊れたというわけではありませんが、毎日ポイントサイトの巡回をしているとそのうちパソコンの動作が遅くなり、最適化やファイルの圧縮ではスピードアップに限界があるらしく、パソコンに詳しい知人の話ではリカバリーが一番効果があるとのこと。

ただリカバリーするとパソコンを買ってきた状態にタイムスリップしてしまうので、ファイルやアプリケーションのインストールもすべて最初から。おまけに3年前のXPモデルなので、かなり速度の出る光回線でもWindows Updateに数時間かかってしまいました。

陸マイラーに必須のMoneyLook3も再インストールして、ポイントサイトのID・パスワードももう1回登録していますが、いくつかのサイトのパスワードがわからず、メールで探したりサイトでパスワードを再発行したりと思っていた以上に復旧が遅れています。

かなり昔にエクセルでIDやパスワードを管理していると、パソコンが突然つぶれた時に助けられるという記事を書いたことがありますが、最近登録したポイントサイトなどは放置していたので、今さら「一覧表にまとめておけばよかった。。。」と後悔している状態です。

復旧に時間がとられると、特にビンゴ・すごろく系のゲームでポイントを取り損ねてしまうことがあります。先週もちょびリッチに毎日訪問していたら5日目ビンゴでしたが、逃してしまいました。

今回は意図的にリカバリーしましたが、突然パソコンが動かなくない!ということも十分に考えられます。いざという時に短時間で復旧するためにも、ID・パスワードは別に保存しておきましょう。



陸マイラーの基本ですが、IDとパスワードはいざというときのために別管理しておきましょう。

記事更新のペースが落ちるのと同時に、ブログランキングもこれでもか!というぐらいランクダウンしています。

ブログランキングの投票はみなさまのクリックで、ポチッと下の画像をクリックして頂くとこのブログのランキングがアップします。みなさまのクリック投票のご協力をお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/655-8dc5ed64

コメント

ユーティリティーを使われては?
いつも、勉強させていただいております。
関西ネタが、とてもありがたいです。

Acronis True Image Personalなどの
ユーティリティーを検討されては
いかがでしょうか?
katoriさん、こんにちは。

勉強させていただいている。とは何だかくすぐったい感じですが、初めて関西ネタについてのコメントを頂いたので、これからはもうちょっと力を入れてみたいと思います。

ところで、「Acronis True Image Personal」を検索で調べてみましたが、最近はこういうソフトまで販売されているんですね。。。

1,980円ならそれほど高くないので、楽天の期間限定ポイントがもうちょっと貯まったら買ってみて試してみます。

アドバイス、ありがとうございました!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

