スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】電車に乗ってマイルを貯める(関西地区限定。。。)

以前に楽天の期間限定ポイントが貯まっていたので、楽天ブックスで「マイルがたまる!」という本を購入しました。

ライフマイル経由で楽天ブックスに入っているので、スマイル会員のアクション件数にカウントされると思いますし、1,500円未満で普通は送料がかかるのですがファミマ受取で送料無料、しかも全額ポイントで支払ったのですが、ANAで5マイル加算されていました。

購入前に、基本的なことばかりで大したことがないというレビューを見ていたので、半年ほど陸マイラーの勉強をしてきた自分にとっては復習のつもりで読んでいたのですが、知らない技を見つけました。JR西日本が発行しているICOCAのクレジットカードチャージです。

PITAPAについては以前に紹介したことがあるのですが、通勤でJR西日本を使わないのでICOCAはあまり知りませんでした。ICOCAはJR西日本の「みどりの窓口」でクレジットカードを使ったチャージができるそうです。クレジットカードでチャージしたICOCAで電車に乗れば、間接的にクレジットカードで乗ることになりますので、カード会社のポイントがつくわけです。

PITAPAは電車の運賃支払で使ったときは、各鉄道会社の運賃割引はあるもののポイントは全く貯まりません。JRと私鉄でICOCAとPITAPAの相互乗り入れが可能ですので、ICOCAで私鉄も乗車できますが、逆にPITAPAで乗車した場合の運賃割引はICOCAでは適用されません。

通勤以外では、仕事上の移動とプライベートで電車に乗ることがあるのですが、すべてPITAPAを使っていました。月に数千円と金額が少なく割引も微々たるもの、PITAPAでJRに乗車したときは割引もポイントもつきませんので現金払いの手間がなくなるだけです。

通勤もPITAPAを使っていたのですが、出張も休みもあまりなく毎日電車に乗っているので通勤定期より高くつきそうになってきました。通勤定期の場合は年間20万円なのですが、これをクレジットカードで支払うとカードのポイントが貯まるだけでなく、JCBのSTAR MEMBERSなどのカード会社のステータスアップに貢献してくれますので、来月から定期に戻そうかと思っています。

今月末にはANA-JCBワイドゴールドが届きますので、11月に定期を購入すれば年会費キャッシュバック条件の5万円以上利用をクリア。次の更新が誕生日月になりますので、4月頃にライフカードを作っておけば、初使い+誕生日月でポイント6倍、定期代だけで利用額による50ボーナスポイントもついてきます。

通勤は普通の定期、通勤以外の電車はICOCA、ショッピングはPITAPAと財布が分厚くなってきて、乗車時もどれを使うのか考えないといけないのですが、すべて家族旅行のためです。
(USJ、ICOCAと関西ローカルが続いてしまってすいません。。。)

本日もクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/67-af0746ef

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。