スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】ANA・JALマイレージ中長期計画(第1回)

昨日の記事で「ポイント・マイルの使い道を。。。」という記事を書いたのですが、今日は最近悩んでいる来年以降も考えた「マイルを使い方」について。

本格的に陸マイラーを目指してから2年ちょっとで、昨年のマイル獲得はANAマイルが中心でした。昨年の春先まではANA-VISAのマイペイすリボ+一括返済で100円=ANA2マイル、ANA-VISA改悪後はANA-JCBをメインカードに切り替えて2009年のロイヤルαを目指してひたすらカードを利用してきました。

もちろんCMサイト・ボイスポートからのポイント交換、ライフカードの誕生月ポイント5倍(100円=ANA2マイル)というANAマイラーには王道ともいえるANAマイルの貯め方を実践して、昨年の春と秋に合計8万マイルを使いながら、昨年末でANAマイルの残高は10万マイルを突破。JALマイルは2008年の夏ぐらいから本格的に貯めはじめて、年末には85,000マイルでした。

飛行機代とホテル代のどちらも無料で国内旅行!というのが目標で、この残高なら今年2回は達成できる!と思っていたら、ANA-JCBボーナスポイントの交換レート変更(2010年~)、CMサイト・ボイスポートのポイント交換終了。今年ANAマイルを使い切ってしまうと、来年以降ANAマイルが本当に貯まらなくなってしまいます。

一番の悩みはANA-JCBボーナスポイントの交換レートで、年内なら今までどおりに1ポイント=ANA10マイルでANAマイルに交換することができます。

JCBトラベルの「JCB OkiDokiトクトクサービス」では、5月19日までの申込みで出発の60日前までの予約ならポイント6倍(ANA-JCBは6倍が上限です。)、それ以外はポイント5倍。

今年はロイヤルαなのでスターαと同じく通常のカード利用で100円=ANA1.5マイル。JCBトラベルでパッケージツアーを予約をすれば、最大100円=ANA6.5マイル貯まります。

JCBトラベルは以前に一度だけ利用しましたが、出発日基準でポイントが加算されたので、11月初旬までに出発するパッケージツアー予約なら、1ボーナスポイント=ANA10マイルで交換が可能。

来年以降、こんな還元率でANAマイルを貯めることができる機会はおそらくないでしょう。。。

ただ、ANAマイルは貯まるのですが、JCBトラベル経由の予約ではマイルを使うことはできませんので、ツアー代金は全額自腹。

これも悩みの種ですが、もう一つ悩んでいることがあります。

(次回に続く)


JCBトラベルでANAマイルが倍増するのはこのカードだけ!

ランキング撃沈中です。。。みなさまのクリックのご協力をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/679-0cc99699

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。