スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】ANA・JALマイレージ中長期計画(第2回)

昨日の記事の続きで、今年の旅行計画をどうしようか?と悩んでいるもうひとつの理由は、JALマイルとの関係です。

今年の年明け早々にJALサイトで見かけた「JALカード飛んでマイルアップボーナスキャンペーン」。もともと陸マイラーなので上級会員には無縁なのですが、このキャンペーンはJMBクリスタルにあとわずか。。。という方向けのようで、年間20回搭乗か年間20,000FLY ONポイントになると2010年4月から1年間、フライトボーナスマイルが区間マイルの30%にアップするというものです。

CLUB-Aカードホルダーなどの方は最初からフライトボーナスマイルが25%なので、5%アップとそれほど差はありませんが、手持ちのJALカードは普通カードなのでフライトボーナスマイルが3倍になるのはちょっと魅力的。

普段は家族旅行以外で飛行機に搭乗する機会はあまりないのですが、今年は家族旅行以外でも何度かJAL便に乗る機会があり、現在の搭乗回数は10回。FLY ONポイントでの達成はちょっと難しいものの、搭乗回数なら年内にあと5往復すれば達成となります。

(キャンペーンサイトにははっきりと書いてないので間違っているかもしれませんが。。。)この搭乗回数は50%加算のパッケージツアーによる搭乗でもカウントされるようで、特典航空券はマイル積算運賃じゃないのでカウントされないでしょう。

ということは、今年の旅行はANAマイルを温存してJCBトラベル経由でJALツアーを予約すれば、ANA-JCBで最高100円=ANA6.5マイル貯まるだけでなく、来年のJALフライトボーナスマイルが30%になるかもしれません。

おまけにこのブログで何度も書いてますが、JALツアーなら旅プラスのボーナスマイルとJALカードツアープレミアムのボーナスマイルもあり、家族プログラムで家族のマイルを合算。ここまでは、JCBトラベル経由でJALツアーを申し込んでもOKです。(もらえないのはJALサイトeトラベルプラザのネット予約ボーナスマイルだけ。)

ツアー代金を何とか捻出すれば、JALマイル・ANAマイルともに恩恵がある!と思っていたのですが、大きな落とし穴がありました。

(次回に続く)


ツアーでも年間2,100円で100%加算になるのはJALカードだけ

みなさまの画像クリックでこのブログのランクが上がります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/680-90f7e64b

コメント

いつも楽しく読ませてもらっております
大変為になる内容ばかりで、勉強になります。
高度過ぎて真似出来ないモノもありますが^^;
JALの個人包括旅行割引運賃は登場回数にカウントされます。
今年、JGC修行をしたのでJALに電話して確認しました。
machyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(お返事遅くなってすいません。。。)

ブログで書いておきながら、ちょっと自信がなかったので助かりました。。。
今年の夏休みは今のところANAの特典航空券になってしまいそうですが、
秋にはJALツアーで家族旅行をして、せめて20回搭乗を目指します!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。