スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-中級】ANA旅行積立のススメ(中級編)

昨日の記事の続きで、ANA旅行積立の特集。今回はANA旅行券についてちょっと調べてみました。

ANA旅行積立の満期後にもらえるANA旅行券は、10,000円券と1,000円券の2種類。以前にJAL旅行積立には申し込んだことがあるのですが、JAL旅行積立の券種はJALにおまかせ。(実際は10,000円券が8枚と1,000円券が20枚送られてきました。)ANAは自分で券種を選ぶことができます。

満期の1ヶ月前までにANA旅行積立サイトから変更届を印刷して、内訳を書いて郵送すればそのとおりの券種が送られてくるようです。(切手代も不要で良心的!)

ANA旅行券での支払は、ANA FESTE、ANA HOUSE、ANA SKY SHOP以外ならお釣りも出るようで、ANAのカウンターなどで航空券やパッケージツアーの購入なら、差額なしで商品を購入することができます。(以前にJAL株主優待デスクでJAL旅行券払いにしたときは、お釣りが出ませんでした。)

ANAマイルから交換したANAご利用券(紙クーポン)との併用はできないようで、併用できるのは現金・クレジットカード・ANAギフト券の3種類のみ。JALはJAL利用クーポンとの併用ができますので、こちらはJALの方がちょっと使い勝手がいいようです。

パッケージツアー商品の購入をするときは、ANAカード会員優待割引やANA株主優待券の割引サービスとANA旅行券での支払を併用することができますので、ANA旅行券の使い道としては一番のおすすめです。

JALは株主優待割引との併用はANAと同じく可能ですが、JALカードdeキャッシュバックキャンペーンはカード決済額の5%が戻ってくるというものなので、JAL旅行券で支払うと割引がないはず。(ちょっと自信がありませんが、JALサイトを見る限り間違っていないでしょう。。。)

ANA旅行券の有効期限は5年でJALの10年よりは短いものの、5年あれば十分ですのであまり気になりません。

とここまでは、微妙に違いがあるもののANA・JALの旅行券はほぼ互角。ただ、旅行積立でJALにはなくてANAだけにある決定的な違いがもうひとつあります。

(次回へ続く)

ANA旅行積立プラン
WEBキャンペーンは9月30日まで。半年一時払いがおすすめです。

ふ~ん・・・と感じたら、ポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/683-ddebd3c8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。