スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】国内特典旅行の作り方(第2回)

昨日の記事で、国内線特典航空券の空席状況を予約受付開始前にチェックするという方法をご紹介しました。

希望の便に空席があれば、あとは予約受付開始(搭乗日2ヶ月前の同日午前9時30分)を待って予約するだけなのですが、その前にホテルの予約をしておいた方がいいでしょう。

ほとんどの国内ホテルは特典航空券の受付開始日(2ヶ月前)より前から予約でき、早ければ半年前から部屋をキープできるところもあります。

また、ホテルの予約変更は特典航空券の変更よりかなり自由がきき、宿泊日の10日前ぐらいまでならキャンセル料がかからないというのが一般的です。現在、楽天トラベルとJTBで2つの国内宿泊予約をしていますが、楽天トラベルは宿泊日の8日前、JTBは3日前までのキャンセルなら取消料は0円。(ホテルによってキャンセル料の発生開始日は違います。)

特典航空券はキャンセルすると手数料マイルが取られてしまいますし、そもそも変更したい便に空席があるかどうか。。。

また、希望する特典航空券の予約ができたとしても、その後にホテルを予約しようと思ったら満室ということもあります。(特に年末年始やゴールデンウィークなどのハイシーズンは要注意。)

今回の特典旅行は3泊4日でホテルはかなり前から決めてたのですが、ちょっと変わった予約方法をやってみました。

長期間の休みが取れないので、家族旅行はいつも週末ステイです。夏休み中の木曜~日曜の4日間で、ハイシーズンのお盆休みを避け、まずは7月下旬から8月上旬にかけて3週連続(すべて木~日)で同じホテルの同じプランを予約。

3週のうち第2週が第1希望だったので、第2週のチェックイン日の2ヶ月前に特典航空券を予約しようとしたら往路便が満席。(受付開始から30分も経ってないのに。。。)第2希望の第3週も昨日ご紹介した方法で空席状況を調べると、復路便がすでに満席でした。

第3希望の第1週はまだ空席があったので、ここで特典航空券を予約して、航空券の予約完了後に第2週と第3週のホテル予約をキャンセル。

第3希望ですが、時間帯のいい便(行きの出発は9時頃、帰りの到着は19時頃)ですし、希望通りのホテルも予約できたので、まずまずでしょう。

(次回へ続く)



みなさまのクリックでランキングが上がります。ポチッとクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/722-edad699f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。