【未分類】国内特典旅行の作り方(第3回)

昨日の記事で、特典航空券を予約する前にホテルを押さえておくという方法をご紹介しました。

ホテル予約サイト(JTB・楽天トラベルなど)では、JAL・ANAサイトで特典航空券の空席状況を見るようにホテルの空室状況を調べることができます。

一般的にはホテルより特典航空券の方が予約しにくい(満席の可能性が高い)ので、特典航空券の予約前にホテルの空室があれば事前にホテルを予約する必要はありませんが、今回の特典旅行で先にホテルを予約したのには訳があります。

予約するホテルは前から決めていた。と昨日の記事で書いたとおり、かなり前からホテル予約サイトで空室状況、料金、プランなどを探してました。そのホテルは昨年夏の特典旅行で利用したホテルで、かなり気に入ったので今年もリピートしよう!と家族で決めていたのです。

どこから予約しようか。。。といろいろサイトで比較していると、ある日、楽天トラベルからの一通のメールが届き、そのメールで見つけたのが「定額給付金プラン」

12,000円のプランがいろいろあって、その中にお目当てのホテルを発見。しかも1人12,000円だと思ったら1室12,000円、家族3人の宿泊なので1人1泊4,000円のバーゲンプライスです。

このホテルは昨年JTBのオンライン予約で申し込み、2泊3日で50,400円でした。この値段も3~4社のホテル予約サイトで調べた中の最安価格で、今年は半額以下。

昨年の部屋はスタンダードだったので、部屋のグレードもこれ以上落ちることはないでしょうし、ホテル内にある有料の大浴場は定額給付金プランでも無料なので昨年と同条件。

人数も昨年と同じで、違うのは朝食がついてないだけ。直接ホテルのサイトを見ると、現地払いで朝食をつけると2泊で8,000円アップぐらいになりますが、それでも十分です。

特典航空券の予約前にこのプランを知り1日5室限定だったので、あわてて3週連続の予約をして、その後、特典航空券とあわせて予約が完了しました。

ただ慌てて予約したので、経由ポイントサイトでちょっと失敗をしてしまいました。

(次回に続く)


地道に探せば格安プランが見つかるかも。。。

いつもご覧頂きましてありがとうございます。ポチっとクリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/723-53a4a20e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99