スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】国内特典旅行の作り方(第6回)

JTBでホテルの予約をしたあとは、2つの変わったシステムがあります。

まずはポイント払い。JTBにはJTBトラベルポイントとクルーポイントの2種類のあり、JTBサイトからのWEB予約時に使えるのはクルーポイントです。トラベルポイントはJTBのWEB予約で直接使えませんが、1,000ポイント単位でクルーポイントに交換が可能。

JTBトラベルポイントは、Gポイント・PeX・ネットマイルなど主要なポイントサイトからポイントを持ってくることができますので、いろいろなポイントサイトのポイントをJTBトラベルポイントにまとめて、その後クルーポイントに交換すればかなりのポイント数になるでしょう。

JTBクルーポイントの使い方はちょっと変わっており、事前カード払いで予約した後、宿泊日当日の22時までにWEB上からクルーポイントの追加利用をすることにより、宿泊代金にポイントを充当することができます。

楽天トラベルは予約時にポイント利用を決定しないといけないので、予約から宿泊日までの間にポイントを充当することはできないはず。(ちょっと自信がないので間違っていたらご指摘ください。。。)

JTBなら特典航空券の受付開始日(旅行の2ヶ月前)にホテル予約(事前カード決済)をしても、その後出発するまでにポイント交換ルートを考えることができます。

もうひとつは、JTBのたびたびバンク。JALやANAの旅行積立と同じようなもので、あらかじめ積立金をJTBに預けておいて旅行をした時に代金の一部に充当するシステムです。

以前の記事で5,000円の積立をすれば3,000クルーポイントがもらえるというキャンペーンを紹介しました。3,000ポイント狙いでフリープラン5,000円を申し込み、キャンペーンのエントリーもすでに完了し、あとは今回の旅行で積み立てている5,000円を使おうかどうか検討中。

なお、ひとつの予約でクルーポイントとたびたびバンクを併用することができず、現地払いの予約にしてしまうとクルーポイントもたびたびバンクも使えません。

いずれかの方法を使うときは事前カード決済で予約しないといけませんので、ご注意を。


予約後にいろいろ選べるJTB。2種類のポイントをフル活用しましょう。

ランキングが伸び悩んでます。。。ポチッとクリックのご協力を。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/726-60240b5f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。