スポンサーサイト


【未分類】特典旅行 vs パッケージツアー(前編)

昨日の記事で、ANA国内線特典航空券を予約した場合の1マイルの価値をご紹介しました。

帰省や友人の家に泊めてもらうなど、ホテル予約なしの特典航空券なら「旅割」などふつうに購入する航空券との比較だけですが、今回予約したのはホテル付きの一般的な旅行なので、パッケージツアーの値段とも比較してみました。

パッケージツアーといっても激安ツアーから高級ツアーなどいろいろな商品があり、行き先やツアーの内容などによってもかなり違いが出てきます。今回はANAの国内線特典航空券で予約したので、まずはANAスカイホリデーの商品と比較してみました。

まず、往復のANA便は特典航空券と全く同じ便で、ホテルも楽天トラベル・JTBで予約したものと同じ。ANA SKY WEBで条件を入力して金額を調べてみたら、家族3人で214,300円でした。

管理人のみANAカードホルダーですので旅行代金は5%オフ。嫁さんと子供はANAマイレージ番号の入力を省略しましたが、番号を入力すれば旅達会員の2%割引が適用されて、あと2,500円ほど割引になるようです。

自由がきくフリープランなので、行ってからみやげ屋さんなどで拘束されることもないでしょう。現地での楽しみ方も特典旅行と同じ条件です。

ツアーのオプションなどでは、

1)ツアーは 1・2泊目で朝食付き(特典旅行は朝食なし)
2)ツアーは3泊目は夕食なし(特典旅行は夕食付き)
3)ツアーは1枚3,000円相当のバケーションパス付き(特典旅行はなし)
4)ツアーはリゾート施設の入場券なし(特典旅行は入場券付き)


1)と3)はツアーが有利、2)と4)は特典旅行が有利なので、大まかには同条件。

さて、どちらの方がお得なのでしょうか。。。

(次回へ続く)

ANA旅行積立プラン
ANA旅行券ならANAカードのツアー5%オフとの併用ができます。

みなさまのクリックでランキングが上がります。ポチッと3つの画像クリックを。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/730-dde25ff2

マイレージニュースヘッドライン(2009/6/27~2009/7/12)
こんばんは、マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です。 今週も、一週間のマイレージ関係のニュースをまとめて振り返りたいと思います。 なお、メールマガジン読者の方には同様の内容+αを毎週土曜日発行のメールマガジンで一足お先にお届けしています。 ?...

コメント

どっちがいいかは難しいですよね
はじめまして。
今は格安ツアーも多いですし、割引率の高い航空券も多いので、難しいですね。
わたしもどっちがいいか迷っています。
飛ぶ陸マイラーさん、はじめまして。

国際線の場合は、マイルでビジネスクラスの搭乗券を予約できれば、かなりのお得感があるのですが、国内線はなかなか難しいんですよね。。。

どのようなツアーと比較するかにもよりますが、今回は圧倒的に特典旅行の方がお得でした。

ただ、いつも特典旅行の方がお得というわけでもありませんので、ツアーや航空券の相場をチェックしながらどっちにするか選ぶようにしています。

めんどくさいんですが、結構これがマイル利用時の楽しみのひとつなので。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

