スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-中級】JALカード大改造計画(第4回)

PASMOオートチャージの次は、関西の鉄道系電子マネーICOCAの登録変更です。

ICOCAはクレジットカードからチャージできるSMART ICOCAを持っていて、SMART ICOCAへのチャージは、JAL DC MASTERカードからのチャージでもJALマイルが貯まってました。

JAL DC MASTERカードは解約してしまったので、今回はJAL TOP&ClubQカードからSMART ICOCAへのチャージ登録を変更しないといけません。

以前にJR大阪駅の「Club J-WESTサービスコーナー」で登録変更の用紙をもらい、必要事項を記入して返送したのであとは設定変更が完了するのを待つだけ。

SMART ICOCAはEdyのようにパソコンからチャージすることができず、JR西日本の駅にある自動券売機でチャージしないといけません。

SUICAはあまり詳しくありませんが、VIEWカードからのチャージ設定なら、Felicaポート搭載のパソコンからSUICAにチャージできるそうなので、ICOCAもそうなってほしい。。。

ICOCAを持っていながら、関西でもJR路線はほとんど乗ることがありません。通勤区間は、昔ながらの磁気定期券をクレジットカード払いで購入しているので、ICOCA利用のメインは通勤定期区間以外のPITAPAエリアになります。

地下鉄で定期区間外に出かけることはよくありますし、関西空港に行くときなんかもICOCA払いでチャージ分のJALマイルを貯めてます。(伊丹空港へ行くバスでもICOCA払い。)

また、JR大阪駅構内の店はほとんどICOCAで支払うことができ、クレジットカード払いに対応していないパン屋などでも、ICOCA払いにすることによりチャージ分のJALマイルが貯まります。

関西のファミリーマートやイオンなどでもICOCA払いができ、将来Edyチャージ、WAONチャージでJALマイルを貯めることができなくなったら、ファミマやイオンでは代わりにSMART ICOCA払いにすることでJALマイルを拾うことができます。

また、JR東日本路線はICOCA・PASMOの両方が対応してますが、PASMOチャージでJALマイルが貯まらなくなれば、ICOCA乗車に切り替えればOK。

電子マネーのチャージによるクレジットカードのポイント・マイル加算は改悪されることが多いので、複数の選択肢があると、万が一の時に安心です。。。

(次回へ続く)


SMART ICOCAのチャージでもJALマイル!

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もポチっとよろしくです。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/806-abc4d7a1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。