スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】JALの路線廃止と関西の空港事情

最近、毎日新聞やニュースなどで見かけるJALの再生計画。再生計画の中で、国際線・国内線の廃止路線が発表されました。(詳しくはこちら。)

関西の陸マイラーなので、関西国際空港・伊丹空港を中心にJALを利用していますが、JALの路線廃止とあわせて、関西では関西空港一本化論というのもよく新聞で見かけます。

これは大阪府の橋本知事が以前から唱えている方針で、伊丹空港・神戸空港の路線をすべて関西国際空港にもってきて、関西国際空港から大阪の中心地(梅田・なんば)までリニアモーターカーを走らせるという構想だそうです。

伊丹空港・神戸空港の近辺で商売をしている方にとっては死活問題ですが、長期的に見ると橋本知事の方針は間違っていないような気がします。

関西空港には伊丹・神戸方面からでもバス1本で行けますし、海の上の人工島なので近隣住民への騒音問題も伊丹よりは少ないはず。

関西空港行きのバスはいつも空いていて、梅田から関空まで乗客3人だけで運ばれたことがあり、「こんな人数で関西空港まで走って採算が取れるのだろうか?」と思ってしまうほど。(3人の乗車賃よりバス1台の高速料金+ガソリン代の方が高いはず。)

関西国際空港発の国際線がなくなれば成田空港経由を使う機会が増えますが、成田行きだと伊丹空港発になってしまうので関西空港自体に立ち寄らず、関西空港はますますがらがらに。。。

その反面、羽田-関西は、予約が取れないことが結構あります。

9月のJAL時刻表を見ると、羽田-伊丹は1日15往復なのに対して、羽田-関空は1日6往復。JALツアーで3~4ヶ月先の空席状況を見ても、関西空港発着便は満席ということがよくあります。どうも需要と供給のバランスが悪いような。。。

JALだけでなく、関西国際空港もとんでもない財政状態です。JALの路線廃止により今後関西国際空港にどのような影響が出てくるのかかなり気になります。


JALさんの復活を祈りながら、JALカードを利用しています。

みなさまのクリック投票でこのブログのランキングが上がります。ポチっとご協力を!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/815-3b76e46e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。