スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】超・ポイント管理法(第1回)

JAL・ANAなどのマイレージ、JCBなどのクレジットカードのポイント、楽天などのショッピングサイトのポイント、Gポイントなどのポイントサイトのポイントと世の中には多くのポイントがあります。

飲食店などのスタンプカードは紙媒体なので集計しようとすれば手作業ですが、マイルなどWEB上で管理できるポイントは、なるべくまとめてわかりやすく管理したいもの。

ただ、これが簡単そうで結構難しいのです。。。

ぷちマイラーのポイントの使い道はおもに4とおりで、

* マイルにまとめる
* 楽天にまとめる
* JTBにまとめる
* キャッシュバックする


のいずれか。

JALマイルはクーポンに交換してJALツアーの旅行代金として使うことが多く、ANAマイルはおもに国内線の特典航空券に交換しています。

JALはツアーなのでホテル付きですが、ANAマイルは航空券だけが無料でホテル代が必要になってくるため、楽天かJTBにポイントをまとめてポイントをホテル代に充てるということもあります。

キャッシュバックはJALかANAの旅行積立を申し込んでその積立代金に充当し、満期後にツアー代金などで旅行券を使ってます。

マイル・ポイントの使い道は大きく4種類ですが、保有しているポイントを数えてみると、オンラインで管理できるポイントだけで52種類ありました。

この52種類のポイントは、かならず4種類の使い道につながるようにして、どこに持ってきても旅行で使うようにしているのですが、どのように管理しているのか。。。

次回の記事から、そのポイント管理法をご紹介します。


ポイント管理はこれがなければ始まらない!

ランキングがどんどん下降中。。。お助けクリックをお願いします。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/830-b3e4c3a3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。