スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】超・ポイント管理法(第4回)

先日までの記事でご紹介したポイント管理ツールの3つ目は、自分で作ったエクセルの管理表。

本当はブログ上でエクセルファイルを公開したかったのですが、ブログの管理画面を見たところエクセルファイルのアップロード非対応だったので、画像ファイルを使って作り方をご紹介します。

エクセルで管理するといっても便利な2つのポイント管理ツールがあるので、まずはMoneyLook3とMyポイ探の両方でポイント残高を更新します。

エクセル上で下記のようなサイト名とポイント数を入力する画面を作り、MoneyLook3とMyポイ探のポイント残高をエクセル上に入力します。

ポイント集計
(クリックすると拡大画像が表示されます。)

次にエクセルの別シートで下記のような集計表を作ります。

ANAマイル集計

以下、ヘッダーの説明です。

「M」列の○はMoneyLook3対応、「P」列の○はMyポイ探対応(重複しているのポイントは「M」のみに○を表示)という意味で、「ポイント数」は最初に作った別シートから「=」を使って引っ張ってきています。

有効期限はほとんどポイ探で調べてますが、条件付き無期限(最終ログインから1年間は有効)などは「無」と表示。

IDとパスワードの欄はMoneyLook3からログインしていると普段入力することはありませんが、記録しておけば、万が一パソコンが壊れたときに助かります。

各ポイントの移行先は、ポイントの提携関係、換金率(交換レート)によって人それぞれ。

ぷちマイラーは52種類のポイントを5つのポイントに集計し、集計表はANAマイルにまとめた場合のもの。「ポイント数」に「換金率」を加味してANAマイルに交換したときのマイル数を表示しています。(2円=1マイルなら、「=ポイント数 X 0.5」の計算式を入力します。)

備考欄はポイントサイトのポイント加算漏れ防止のため、アクション時に記録し、加算が完了されたら消しています。予定加算時期までに加算されなければ、各サイトのサポートにメールで連絡してみましょう。(この管理表のおかげで、過去に3回ほど加算漏れになったポイントを取り戻したことがあります。)

(次回へ続く)

いつもご覧頂きましてありがとうございます。本日もポチっとクリックを。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/833-73fabf02

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。