スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】超・ポイント管理法(第5回)

昨日の記事でANAマイルの集計表をご紹介しましたが、JALマイルの集計表も同じ手順で作ってみました。

JALマイル集計

ANAマイルはすべてMoneyLook3対応のポイントですが、JALマイルに交換しようとしているJTBなどは、MoneyLook3にもMyポイ探にも対応していません。

対応していないものはまとめて残高を確認することができないので、管理表の一番右に「リンク」という列を作り、それぞれのサイトのURLをコピーします。

ポイントボックス・ドル箱などWEB上でIDとパスワードを記録してくれるサイトなら、サイト訪問だけでポイント残高を確認することができるので、リンク列のURLをクリックして、表示された残高をエクセル上に入力。(りそなクラブ・PointExchangeなど記憶してくれないサイトだけは、IDとパスワードを入力しないといけません。)

同じような方法で、PeX提携サイトとキャッシュバック目的のサイトを集計するとこんな感じです。

PeX集計
キャッシュバック集計

最後に全部を1つのシートにまとめます。

ポイント管理表
(かなり文字が小さくなってしまいますが、ご了承下さい。。。)

それぞれのポイントを使う側から集計すれば、現在どれくらいのマイル・ポイントが貯まっているのかがわかります。目標を決めている方なら、目標まであとどれくらい貯めたらいいのか?を確認することもできますね。

ただし、この管理表ではポイント残高を使う側からすべて集約しているので、「交換単位」というハードルは無視されています。Potora・へそクリック・CMサイトなど、交換単位のハードルが高いポイントには注意しましょう。

2つの管理ツールとエクセル管理を併用すれば、どんなポイントでも管理できますし、ポイントが100種類ぐらいになっても対応できるでは。。。

(次回へ続く)

みなさまのクリックでランクアップします。ポチっとクリックのご協力をお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/836-dedb5d73

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。