スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【JAL-中級】JAL路線廃止と関西空港の関係(第1回)

JALの経営再建に向けて、国内線・国際線の不採算路線が廃止されるというニュースを先月からテレビや新聞などで見てました。

あまり詳しく見ていなかったのでWEB検索でもう一度調べてみると、最も影響を受けているのはやはり関西空港なのではないでしょうか。(詳しくはこちら。)

以前から発表されている路線と11月に発表された路線をあわせると、関西空港は国内線で5つの路線、国際線では7つの路線が廃止になるそうです。

ぷちマイラーは関西の陸マイラーで、貯まったマイルやポイントは国内線を中心に使ってますが、できるだけ関西空港を使うようにしています。

自宅から空港までの移動は、時間も料金もリムジンバスに乗ればほぼ同じ。

関西空港を使いたいのは、KANKU CLUBカードでフライトポイントが貯まるのと、単純に関西空港の方が空港施設として使いやすいから。

伊丹空港はJALとANAのターミナルの建物が別々で、その間にショップやレストランの敷地があります。関西空港はJALとANAのカウンターが通路をはさんでいるだけなので、ANA国内線のチェックイン後に、BLUE SKYまで徒歩数分。JALのチェックイン後にANA FESTAというのも可能です。

伊丹も可能ですが、かなり歩かないといけませんし、関西空港のBLUE SKY・ANA FESTAは伊丹より品揃えが豊富です。

最もよく利用する国内線の羽田往復では、伊丹空港中心のスケジュールなので関西空港は使いにくいのですが、それでもなるべく関西空港を使うようにしてました。

個人的には国内線も国際線も大きな影響はありませんが、関西空港中心で搭乗するマイラーにとって喜ばしいところもあるのです。

(次回へ続く)


個人的にはANAより好きなJAL。なんとか復活して欲しい。。。

みなさまのクリックでランクアップします。ポチッとクリックのご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/880-fdee2a84

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。