スポンサーサイト


【JAL-中級】JAL路線廃止と関西空港との関係(第2回)

JALの路線廃止により、関西空港では7つの路線が国際線で廃止されました。

JALの国際線で路線廃止になると、関西空港発で直行便のある外資系の航空会社に乗るか、成田で乗り換えて目的地に行くか、外国の空港で乗り換えて目的地に行くか、という選択になると思います。

年に数回、国際線に搭乗することはありますが、基本は陸マイラー。。。空マイラー的なことはあまり詳しくないのですが、この3つの中から選ぶとすれば、成田経由というのが1番おすすめです。

特に行く予定はないのですが、JALサイトでちょっと運賃を調べてみました。条件は、

区間:成田-ロンドン
往路:1月15日
復路:1月20日
運賃:エコノミークラスの最安運賃

結果は「Web悟空5週末ステイ」が最安で、サーチャージなどを除いて60,000円。(結構安い!)

今度は関西空港発の区間でほかは全く同じ条件で検索すると、関西-成田のスケジュールが追加されますが、運賃は全く同じでした。

すべての路線で同じ料金なのかどうかわかりませんが、結果を見れば関西空港-成田空港間の運賃が実質無料。(減便の影響が出る地方の利用者に配慮しているということなのでしょうか。。。)

実は、今年初めて成田経由の国際線に乗りました。

減便の影響もなく、もともとJALの直行便がない路線で肉体的には「直行便の方が楽ちん!」と思ったのですが、そのときに関西空港から経由することによる「意外な特典」を3つ発見しましたので、次回の記事でご紹介します。


ただいま入会キャンペーン中。かなりオトクです。。。

苦戦中のランキング。。。みなさまのクリックをお待ちしています。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/881-a506ec13

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

