スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【共通】JAL・ANAの家族マイル合算を徹底比較

ANAカードファミリーマイルは、JALのJALカード家族プログラムとほぼ同じサービス内容ですが、ANAサイトを見たところ、2つほどJALと違うところがあります。

ひとつはマイル合算しての使い道。

ANAサイトの発表では、ANAファミリーマイル適用時のマイルの使い道は、特典航空券、国際線アップグレードサービスに限定されます。ANAマイルのほかの使い道としては、

* Tポイント・Edyなど他社ポイント・電子マネーへの交換
* ANAご利用券への交換
* ANA eクーポンへの交換

などがありますが、こちらは家族のマイルを合算すると使えません。

JALカード家族プログラムは合算したマイルをどんな特典にも交換できるはずで、少なくとも過去に嫁さんと子供のマイルを合算して、JAL利用クーポンに交換した経験があります。

もうひとつは家族のボーナスマイルで、JALなら家族プログラムに登録した18才未満の家族も、毎年初回搭乗の1,000ボーナスマイルがもらえます。

18才未満の家族は家族プログラム専用JMBオリジナルカードが必要で、申込み時に登録手数料として500円払うだけ。あとは高校卒業まで手数料0円で、毎年1,000ボーナスマイルがもらえます。(毎年マイル積算運賃での搭乗が条件です。)

ANAカードファミリーマイルは18才未満の家族に限り、クレジット機能のないANAマイレージクラブカード会員でもOKとなってますが、子会員のボーナスマイルについては何も書かれてません。

詳細が発表されたら、もらえるようになっているかもしれませんが、おそらくもらえないでしょう。(JALの1,000ボーナスマイルもいつまで続くかわかりませんが。。。)

また、JALの毎年初回搭乗ボーナスマイルは、JALカードの家族カードでもOK。ANAカードの家族カードでは継続の1,000ボーナスマイルがもらえません。

配偶者・18才未満の子供のボーナスマイルもJALカード家族プログラムでは合算の対象ですし、マイルを使う場面でも選択肢が多い分、JALの家族合算の方が優秀です。

ANAカードファミリーマイルの発表はまだ概要だけですので、今後詳細が発表されたら話が変わるかもしれません。家族のマイルを合算しようと考えている方は、ANAサイトをよくチェックしておきましょう。


家族のマイル合算ならJALの方が優秀かも。

下降気味のブログランキング。。。みなさまのお助けクリックをお待ちしています。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/900-2673664e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。