スポンサーサイト


【共通】2010年のマイル・ポイント戦略(第1回)

2010年になっても、ほとんど毎日のようにテレビや新聞などでJALの記事を見かけます。

デルタ航空との提携が優勢だとか、ANA国際線との提携などいろいろな話が飛び交ってますが、どうなるのかさっぱりわかりません。ただ、肝心のJALマイルは今のところ保護対象になっているそうです。(詳しくはこちら。)

とはいえ、マイルやポイントを提供する会社が不安定だと、マイル・ポイントを貯めている側も不安になり、多くのマイル・ポイントを貯めれば貯めるほど、その不安も大きくなってしまいます。

一方、陸マイラーにとって昨年も多くの改悪があった年でした。痛手だったのは、

* CMサイト・ボイスポート→ANA JCB OkiDokiポイントの交換終了
* ANA JCBワイドゴールドのロイヤルα特典(特に誕生月ポイント3倍)改悪
* 2010年からのANA JCBボーナスポイントのANAマイル交換レート改悪
* スマパソ→JALマイルの交換レートの改悪


の4つ。特に昨年メインカードだったANA JCB関連の改悪が大きい。。。

2010年はANA JCBカードはメインカードからサブカード。出光などANAカードマイルプラス店のみの利用にして、一般のカード利用は今までほとんど改悪のないJALカードにしようと思ってました。

ただ、昨年はかなりJAL便に乗っていて、2010年はぎりぎりすべり込みでJMBクリスタル達成。(最後の1回は修行しました。。。)2010年はフライトボーナスマイルが50%なので、おそらく特典航空券以外でANA便に乗ることはないでしょう。

その上、メインカードをJALカードにすると、ANAマイルの貯めどころがなくなり、今のANAマイル残高がなくなれば、その後ANAマイルの特典交換単位までマイルを貯められるかどうか。。。

昨年の夏頃からはJALカードとANA JCBのWメインカード体制ですが、カード利用の中心はもういちどANA JCBに戻して、両方のマイルが偏らないようにバランスよく貯めていこうと思います。

ANAも決していい経営状態ではありませんが、多少なりともマイレージのリスクヘッジにはなってくれるでしょう。。。


ANAマイル交換手数料は最安のカードです。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。本日も下の画像を3つクリックして下さい!!!

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/917-047c4662

コメント

JMX
クリスタル達成おめでとうございます(?)。
私も去年は修行不足でJALはクリスタル止まりでした。
ぷちマイラーさんは、ツアーの記事が多いので30回搭乗での達成ですかね?
私はCXのIクラスを乗りまくってなんとか3000FOP超えでした。
よかったら修行の記事も紹介してもらえると楽しみです。
たっちーたっちーさん、コメントありがとうございます。

クリスタルは夏頃から意識して30回狙いでしたが、秋頃に長距離便に搭乗する機会があり、最終的には3万FOPで達成でした。

修行といっても最後の家族旅行で、自分の特典航空券をボーナスFOP狙いで割高の特割1に変更しただけ。修行というほどではないですね。。。

今年もクリスタルかサファイアを狙っているのですが、肝心のJALさんがどうなるのか。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

