スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-初級】ファミマでマイル・ポイントを最大限に貯める(第2回)

ファミマでポイント・マイルを貯めるには3枚のカードを準備するというのを昨日の記事でご紹介しました。

その中でも基本となるのは、ファミマTカードです。

ファミマTカードにはポイントカードとクレジットカードの2つの機能がついていて、ポイントカード機能はレジでの支払方法に関係なく、提示するだけで100円=1ティーポイントが貯まるというもの。

ファミマでお弁当などを買うときは、WAON・Edyなどの電子マネーで支払うことができますが、電子マネーで決済した後にファミマTカードを提示するとポイントがもらえないことがありますので、レジでは最初にファミマTカードを提示するのが鉄則です。

ただ、ファミマの利用でもティーポイントの対象外になっている商品があります。その場合はレシートポイントだけなので、100円の支払いでも1万円の支払いでも1ポイントだけ。

ファミマTカードのクレジット機能を使って支払う場合は、クレジット利用額200円につき1ティーポイント。来店ポイントとクレジット決済のポイントは切手などの購入でも貯まりますが、ショッピングポイントは対象外のものが多いので、ファミマサイトの早見表でご確認下さい。

ファミマTカードのクレジットカード決済と言えば、公共料金の収納代行でもクレジットポイントが貯まるのが最大の魅力です。自動車税やコンビニ払いに対応している市町村の固定資産税の支払いなどでもポイントが貯まり、税金のカード決済ができるのはこのカードだけのはず。(一部の市町村ではYahooポイントが貯まるそうですが。。。)

なお、ファミマTカードはリボカードなので、クレジット利用額が多い場合は利息がかかってきます。無利息でクレジット利用によるポイントだけを狙うときは、全額払いを選択しないといけませんのでご注意下さい。

ファミマTカードの提示によるショッピングポイントは、ポイント対象の商品であれば、現金払い、電子マネー払い、ファミマTカードのクレジットカード決済など支払方法に関係なく貯まります。

マイルを効率よく貯めるなら、次は残りの2枚(JMB WAONとJALカード)を使ってWAON決済の準備をしましょう。



みなさまのクリックが頼りです。下の3つの画像をポチっとクリックして頂きたい。。。

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/928-1be2a259

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。