スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ANA-中級】ANA-JCBのボーナスマイル加算時期に注意!

金曜・土曜と家族旅行で更新できなかったので時間差更新という機能を使ってみたのですが、今日見たら更新されてません。。。

ブログを始めて約3ヶ月。マイルだけではなく、ブログの管理も初心者レベルですのでもう少し勉強しないといけません。ランキングもベスト10どころか、20からも落ちそうです。ベスト10復活のため、みなさまのクリックのご協力をお願いします。。。

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

ということで、木曜日に書いた記事を今から更新します。

-----------------------------------------------------

先月申し込んだANA-JCBワイドゴールド。ご存じのとおりANAのワイドゴールドは入会だけで2,000ボーナスマイルがもらえます。

現在のANAマイルが18,000ちょっと、2,000ボーナスマイルがもらえれば20,000マイルをこえ、ANAご利用券(30,000円分)に交換できます。

もともとマイルを使うのは国内旅行で考えていたのですが、ANAご利用券の利用方法は2つあり、1つは国内パッケージツアー(ANAスカイホリデー)でツアーを申し込んで、ツアー代金に充当、もう1つは国内線の無料航空券に交換したときに、自分でANAホテルズで予約して宿泊代などに充当。

今年の年末で2,300マイル程有効期限切れになってしまいますので、マイルが失効する前に交換しなければいけないのですが、今回の2,000ボーナスマイルで無事終了。と思ったら危うくなってきました。

先日、コメントで情報を頂いたのですが、2,000ボーナスマイル加算は遅く、申込みから3ヶ月程かかるかもしれないとのこと。(こういちさん、貴重なコメントありがとうございます。)年会費全額キャッシュバックキャンペーンが10月31日まで、ぎりぎりに申し込んだので3ヶ月後なら来年になってしまいます。

ANAホームページで調べたところ、今年で有効期限が切れてしまうものは来年の1月31日まで利用の申込みは受け付けていますが、2008年1月の加算は前3年間のマイルと合算することができません。(詳しくはこちら)

ということは、2,000ボーナスマイルなしで12月末までに20,000マイルを貯めないと失効マイルが発生してしまう恐れがあります。

すぐにANAマイルに移行できる楽天→ティーポイント→ANAは先月の20%増量キャンペーンで使い果たしてしまい、残高がほとんどありません。

海外出張時の機内販売ボーナスとショッピングアルファ、出光のガソリン代のショッピングアルファ、Edyマイル、KANKU CLUBカードの移行など細かいものを集めて12月の加算は700~800マイルほど。ANA-JCBは請求の締めが15日、12月10日請求分のポイントは12月中に確実にANAマイルに移行できますが、MyJCBでみたところ1万円程で100マイルほど。まだ足りません。

ちょうどCMサイトが4,000ポイントに達したので、15日にANA-JCBに移行しました。「ポイ探」ではCMサイト→ANA-JCB→ANAの交換日数が37日ですのでこれで何とかなると信じています。

なお、ANA-VISAは今年の2月に申し込んだ一般カードで、ANAマイルへの移行は自動ではなく応募方式にしています。ワールドプレゼントの有効期間が2年、手数料(2,100円)を払って移行できる期間が毎年4月16日から翌年3月31日までの約1年。ということは、来年の4月以降に応募すれば、ポイントの有効期限内で2007年2月から2009年3月までの発生ポイントを1回の手数料だけで移行でき、毎年手数料を払うより少し節約できます。

230マイルなら捨ててもいいのですが、2,300マイルはもったいない!
これから年末にかけて、毎日MONEY MAPでANAマイルをチェックすることになりそうです。

ベスト10復活にご協力をお願いします。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/94-463c2487

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。