スポンサーサイト


【未分類】ポイントの有効期限にご注意を!

ポイ探のMyポイ探に登録すると、メールでポイントの有効期限を知らせてくれるサービスもあります。(ただし、「メルマガを受け取る」という設定にしておかないとお知らせメールは届きません。)

先日、ライフカードのポイントが3月末に期限をむかえるというメールが届きました。

あわててMoneyLook3からライフカードのLIFE-Web Deskにログインし、200ポイントはANA800マイルへ交換、ANAマイルに交換できない端数のポイント(130ポイントほど)は繰越の応募をしました。今は2010年3月で失効するポイントが0になっているので、繰越の処理は完了したようです。

ポイ探のライフカードのサイトを見たところ、「ポイントは最長で5年間有効ですが、3年目以降は毎年繰越手続きをしないと失効するので注意しましょう。」とあります。

そういえば今年はライフカードを持って3年目。MoneyLook3でもライフカードのポイントは有効期限が表示されないので、メールがなかったら気づかなかったかもしれません。

ポイ探でポイント有効期限未対応のポイントは、有効期限お知らせメールが届かないはず。MoneyLook3でも有効期限が表示されていないポイントはかなりあるので、ポイントの期限管理はやっぱり自己責任。

毎月PeXに交換しているポイントや名前だけで有効期限がないとわかるセゾンカードの永久不滅ポイントなどは大丈夫ですが、最近交換していなくてため込んでいるポイントはちょっと注意しないといけません。

特に「マイポイント→セシール」の交換のように交換手数料が定額のポイント交換は、できる限りまとめて交換した方が手数料の節約になります。ただし、まとめすぎてポイントが失効してしまっては話になりません。

ということで今月中にちょこちょことポイントを動かしていこうと思います。いろいろなポイントを持っている方はご注意を。。。


ポイント管理には書かせない無料ソフト。必要なのはYahoo Japanの登録だけ。

もひとつ上がれないブログランキング。。。みなさまのクリックが頼りです。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/977-ae48185a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

