スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【未分類】最終コーナーのエコポイント

年度末になってテレビや新聞なのでよく見かける「エコポイント」。昨日の記事で書いたとおり、我が家でも対象製品を1つ購入しました。

エコポイント付きの家電製品は初購入なので、購入するまであまりエコポイントの仕組みをわかっておらず、ニュースなどで知っていたのは、

* 家電エコポイントの対象商品はテレビ・冷蔵庫・エアコン
* 制度が延長になったこと


ぐらい。

エコポイントのサイトで調べてみると、2010年3月31日に終了だったのが2010年12月31日まで延長されていて、ニュースなどで見たことがある「3月中に買わなければ。。。」というのはテレビだけ。エアコンと冷蔵庫については、制度延長による対象製品の変更はないので、3月に買っても4月に買っても同条件です。

テレビは3月31日までの対象商品の一部が4月1日以降は対象外になってしまい、量販店側では売れ残ると4月以降は売りにくくなるので、3月中は値引き交渉がしやすいかもしれません。

電化製品を買うときはだいたい価格.comで価格帯やレビューを調べ、店頭で実際の商品を見たりカタログをもらったりしながら、ポイントサイトの経由ポイント目的でネットショッピングするのがいつものパターン。ところが、今回買い物したのは量販店(ヤマダ電機)で、最初の提示価格は価格.comの最安値とほぼ同じ。

そこから交渉して6%ほどまけてくれたので、ヤマダで即決してしまいました。(そのかわりヤマダのポイントは0。)

いちばんよく利用するドル箱経由のビックカメラ.com(ドル箱2%還元)で調べた価格より10%以上安く、家に帰ってからほかの家電量販店のサイトでも調べましたが、ポイントを差し引いてもヤマダより安いところはなかったのでいい買い物だったと思います。

商品が家に届くのと同時にエコポイントのサイトで申請書を作りました。店頭でも用紙をもらいましたが、ネットで申請した方が記入漏れを知らせてくれるし、ポイント交換も郵送による申請より1週間ほど早いとのこと。

申請書の作成はちょっと苦戦しましたが、もっと苦戦したのがエコポイントをどの商品に交換するか?

交換できる商品は無数(?)にあるので、次回からどの商品に交換するのが一番お得なのか?をご紹介したいと思います。

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱
ビックカメラ.comショッピングでドル箱のポイントが2%!

やや苦戦中のブログランキング。ポチッとトリプルクリックのご協力を。。。
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

この記事のトラックバックURL

http://minimile.blog114.fc2.com/tb.php/991-5d7d3612

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。